千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

定額給付金ね


うちは、6万4千円でしょうか。



何に使うかね?という同僚との話では、ipod買うんじゃないの?とか、飲んで終わりじゃないの?なんてことを聞きます。

や、せめて、外資に流れないように(まぁ・・それでもいいけど・・いいのか?)・・とか、飲むなら、社会的にもっと意味のある飲み方(って?)にするとか、そういう「使い方」って大事だなぁ、と思います。

1万2千円ナイト!とか言って、みんなで集まって体にいいもの食べて飲んで、
残りは社会貢献団体に寄付するとかでもいいな。


ばらまき施策やなぁ・・と言うだけは簡単ですが、
これは、チャンスととらえてもいい気がする。
ようするに、お金は悪くない。「どうお金を使うか」でしょう。

お金を使う選択肢を提示するチャンス・・とでもいうのかな。

政府からも「辞退」という選択肢のほかに、もっと選択肢提示してもいいんじゃないの?


だって、受け取る側としては、あぶく銭だもの。
(って、税金はそれ以上にもっていかれていますが、それはおいといて)
くじであたったお金とかわらない。
競馬やパチンコに使う人もいるよね。<って、その業界はうれしいだろうけどね。


「未来を変える、1万2千円使い方提案サイト!」とか、
お年寄りが、「未来」に簡単に貢献できるようなスキームを、
来春までにどなたかつくってください。