千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

コウキ卒乳

コウキは11月頭の3連休のお父さんとの大阪帰省を機に、卒乳できましたー。
タートルネックの服をパジャマにしたこともあり、深夜勝手に吸われることもなく、そのまま経過し。
移行段階では、哺乳瓶で水を飲ませて、成功。<これはサツキの時に使った術。


急な断乳には、父の力が必要。
お母さんだけでは、甘えて泣いて泣いて。
それでもいいのだけど、なんせサツキが寝られない。


それゆえ「むりーー、眠いーー、勝手にしてーー」という日々で、あまり明確な指針を持って断乳をすすめることもなく、ゆるゆると吸わせていたのですが。
そろそろ、夜中に起きられる夜泣き・・というか夜吸いもつらくなり(軽く目覚めた時におっぱいが近くに無いと泣く。授乳中は起きやすい。)歯にとっては悪いので断乳せなあかんなぁ・・と思っていたところでした。


いやーー、終わりましたよ。授乳期間が。


かわいかったな。ちょっとさみし。


でも、体はすごい楽。
生理復活は凄くブルー。
これについては、4年の黄金期間が終わりました。。
(2歳空きで2人産むと、約4年ほぼ無し)