千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2人の最近

更新が滞りがちですが、家族はみな元気です。

●コウキは

・「アンパンマーン」以外にも言葉が増え、なんだかわからないけども、よくしゃべる。今日、「デター 」というので何かと思ったら、ウンチが出てた。
・以前は、なんでもかんでも「どこに入るの?」と思う位食べるコウキだったのに、好き嫌いが出てきた。ほしいものを目にすると、大声で奇声をあげてモンキー状態。
・以外に慎重派。坂道を下る時、やたらとへっぴり腰で慎重に歩く姿に思わず大爆笑。いつもは、(サツキの同時期と比べると)すごいスピードで走るくせに。


超へっぴり腰でゆるい坂を下るコウキ。



・お母さんのおっぱいをまだ飲んでいるコウキ。眠い時、私が近くにいると、シャツの中に手を入れてきて乳首をつままれる。断乳しようにも、時を逸してしまった。。断乳となると、しばらくは別の部屋で寝ることが必要になる。もちろん、サイキの協力も必須だ。
しかし、断乳時の私とサイキの辛さよりも今・自分の睡眠を確保したいというのが本音。
「2歳の誕生日あたりに、『このままおっぱい飲んだらお母さんしぼんで消えちゃうよ』と言って、ビビらせて断乳成功」という人も周囲にいることだし、なんとかなるだろう。かなり楽観的です。

しかし、おっぱいを飲みながら、片方の手でもうひとつの乳首をつままれるのでたまったもんじゃない。
しばらく好きにさせといて(というか、サツキの寝かしつけ時、絵本を読んでいる間は半ば仕方なく)、寝る段になったら、私がうつぶせになる。しばらく泣いているものの、諦めて、別に用意してある水入りの哺乳瓶を飲みながら、寝る。
あー、最初から哺乳瓶で寝てくれないかしら・・。




●サツキは

サツキ、今日はサイキとポニョへ。
終了後の電話。


私「どうやったー?」


サイキ「大泣きした」


紫の魚が怖かったんだと。
「もう、さっちゃんはポニョは見に行かないの」「アンパンマンミュージアムに行くの」と言っていた。
ものすごく、怖がりです。