千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

4LDKうらやましー

高校時代からの友人Mちゃんちにお邪魔した。久々の道を地図を見ながら運転。2年前結婚を機に購入したというマンションは、4LDKで広いわ、きれいわ、周りの環境も良さそやわ。マンションが欲しい欲しくないでなく、広いのは羨ましい。今までは、「広かったら掃除大変やし、これで十分〜」とか言ってたけど、子供できるとなるとやっぱねぇー。
東京で賃貸暮らしの私。東京なりの「家賃と広さと環境のバランス」に不満は無い。
がっ、大阪に帰って来て友達の家にお邪魔すると、なんだかんだ言って「月いくら?」と聞き、「えーーー!そんな安いん!!」とか「ええなぁー」と言ってしまうわな。まぁ、言っても仕方ないのだが。。
東京や都市部ではマンション乱立で売れ残りマンションがたくさんらしい。人口減ってんのに、なんでこんなにマンション建ててるん?こんなに住む人おるん?と思ってた私としては、「やっぱりなー、完成した後のマンション販売のチラシ多すぎるもんなー」という感じやけど、住まいってものも遠くない将来考えていかねばねぇ。。賃貸ももっと安くなって来るとは思うけどなぁー。

Mちゃんちでは、7ヶ月の可愛い女の子Kちゃんがつぶらな瞳で私を待っていた。まぁ、コマチは男女を聞いてないけど、動きやら腹の出方やらでなんとなく男っぽい。というか、旦那が見覚えのあるモノのミニサイズを2回も超音波検診同行時に確認したらしく。。。どっちでもいいよ。元気に産まれて来い!とは思っているのだが、女の子見ると、「あぁ・・女の子ってなんて可愛いの・・」と涎が出そう。

久々の話に花が咲きまくり。幼稚園先生で現在育休中のMちゃんは、自分とは違う業界(?)で仕事をしていて、子育て関連情報のプロ(笑)。信頼できる情報源からの、様々な情報やら経験は、勉強になるわ参考になるわで話尽きず。今と将来のこととかお互いに似た課題も多い。産前に購入しておいた方が良い必須リストを丁寧に教えてもらい、育児に関しての情報交換を行い(・・というか聞いてばっかやけど)、私の知らない世界の「マンションご近所ママ友達事情」を聞く。
Mちゃん情報曰く、「主婦&育児業を仕事してる間は、なめてた」とのこと。
「生物的に色んな異なることを一度に考えられる女性の方が主婦&育児業に向いてるらしい」とも。
要するに、傾向として男性はシングルタスク、女性はマルチタスクで考えられる、ということ(男性は線で考え、女性は点と点で考えられるとも言えるけど)で、ご飯メニュー考えながら掃除したり、母乳あげては洗濯したり、離乳食作りながら買い物のこと考えてたり、と思ったら子供は泣くわ、おしめ換えないと〜!と、順番でできる仕事(ロジックで語れる作業)では無いから、ということ。私と旦那、どっちが得意かは別として、わかる気がする。

何杯コーヒー紅茶を飲んだか。。どれだけのお菓子からのカロリーを摂取したかはわからんけど、意見交換ができて、尊敬できる大事な友人。いつも「かえってきぃや〜、寂しいねんから〜」と言われるのには後ろ髪をひかれるわ(笑)。
また、ちょくちょく遊びに行くなー。道はバッチリ覚えたぞ!