千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手足に水疱

「コウちゃんが大変〜」と言われ。昨日のお迎え時に、保育園の看護師さんから手足の水疱を指摘される。典型的な手足口病っぽい。 熱が出て、口にも水疱ができてくると大変だなぁ・・・食欲落ちるかも・・なんて心配したが、朝からミニおにぎりを3つも食べて…

雨なので、家遊び。 どきんちゃん 「くちくん(サツキオリジナルキャラ)」だと。

3年目のお祭り

保育園父母会主催のお祭り。あいにくの雨模様でしたが、楽しめました。 コウキと一緒にお祭りを巡ったサイキは、「あら〜コウキ君〜」と声をかけられることから、0歳児クラスのお父さん・お母さんとの交流を楽しめたようで。私はサツキ担当。保育園3年目にも…

足して2で割って。

いかにして、お腹を減らしたチビが暴徒と化す前に夕食をスタートさせられるか。 これ、永遠のテーマ?短編アンパンマンのリトミックビデオにおもりをしてもらう策では、コウキがテレビに近寄り過ぎてほうっておけない。おやつをあげれば、「もっと!」が始ま…

涼しいぞ東京

小雨模様の東京へ戻ってきました。 弟とチビ2人と私の4人で帰京。訳あって自由席での帰京。(えきねっとで予約した完璧なまでの指定席券は泣く泣くキャンセル・・。受け取りを前日にした私も悪かったが・・しかし。JR東海限定のサービスにより、関西エリアで…

明日は帰京。自宅待機のお父さんは東京の夏を楽しんだかしら?コウキ、何も教えていないのに、勝手に鍵盤を叩く。 こいつは、新しい取り組みへの躊躇がないなぁ〜。サツキとえらい違い。 暑いし、ばぁば宅でもプール!30分遊んで、その後爆睡。

しっかりメンバー

親戚の盆の集まりに参加。 鐘を鳴らすのは得意のコウキとサツキ。これ、なんと、段ボールで作成してくれたコウキの為のちびっこ座席。 普通のイスに、段ボール椅子をくくりつけてくれている。 さすが設計士!完成度高しです、売りましょう。

動くなとは言えず

おばあちゃんに作ってもらったハンソデ。ブルマがかわいいけども、動いて撮影できない。 同じく、動いてばかりで、撮影してもブレブレ。。

大阪の夏

親は暑い〜。 いとこのユウイチロウ君のビニルプール、ほぼ占拠。 「はたっ!あたぁっ」と言いながら、歩く。熱くないん?

Fw:ナイスつっこみ

ママ友さんが報告メールをくれました。以下転用 〇〇です。金曜迎えに行くと、先生がこども達に塗り絵の説明してました。「ほら、キティちゃん(塗り絵紙みせて)の顔とか、真っ白だよね。今から色塗っていこうね。」サツキちゃん、「キティちゃんの顔は白だ…

明日は帰省

明日は帰省。 今回は、私とちび2人で1週間。 東京より暑い大阪へ・・・。 新幹線の中では、3人で過ごします。ウンチはせんといてよ。去年の浴衣の丈をみるのに、なぜこのポーズか。 ついでに着せてみた。

語録

コウキ 「ぱいぱい」といいながら、手を振る。振るというより、手首をまわす感じ。とてもかわいい。 「アンパンマ〜ン」といつでもいう。そら、ご機嫌な時の鼻歌のように。 「おっかおっか」・・たぶん「お母さん」もしくはおっぱいか・・。 サツキ 「鼻水、…

すぐにしぼむから

サツキと私の気晴しに、お祭りに出向く。目当てはピンクの綿菓子。目的達成までに暑さでかき氷にやられる。その後誘惑を振り切りなんとかサツキの100円綿菓子購入。 ちゃんと「ピンクくーださい!」と大きい声で言えたね。 小さくならないうちに食べるのは至…

おっきーい

プリンに大喜び。 こんなに大きいんだよ!とポーズ。