千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

区切り

3月が終わった。時はあれよあれよと過ぎますな。 サツキと蜜月平日生活は最後。考えると悲しくなりそうだったので、思考を停止すべくサイキを見送った後再びサツキと眠りに入った私。サツキと一緒に平日の昼間(というか午前中)に睡眠だー。こんな幸せな時…

桜日和

来週からサツキは保育園へ行くというのに、そんな変化を予測させるような出来事も無く日常は過ぎて行く。おむつカバーのサイズ選びに迷ったり。 川沿いの桜並木をサツキと眺めながら幸せに浸る。 今日は結婚記念日。家族っていいもんだ。

世界が広がる

ハイハイのスピードは日増しに速くなっている。多分、本人の意思が問題なだけで、筋肉はできあがってるんだろうなぁ。私の行動を見ては同じモノを触りたがるのでうかうかしてられない。ガスファンヒーターのボタンを狙っていったりするので、コンセントを抜…

初めての桜

サツキも嬉しそうに「あった〜あった〜たっ」などとしゃべっている。うんうん綺麗やね〜。

我が家にまた一員が

食洗機が我が家の一員になった。狭い台所スペースに対してあまりに威圧的なサイズ。覚悟はしていたけれども、台所全体の見た目はどうにもこうにもスッキリしない。。工事が終わってすぐに使ってみたいのに、台所の食器は全部きれいに洗ってしまっている。せ…

ハイハイになりました

サツキにしかわからないアルファベットの羅列を私のPCに打ち込んで検索なんかし始めた今日この頃、ハイハイが完成した。 一昨日は「ハイ」昨日は「ハイハ」今日「ハイハイ」。この数日で行動範囲は相当拡大。 お座り回転でセブン(720度、2回転)を余裕で決…

どうぞ寝て

新大阪から名古屋へ移動。サツキのひいおばあちゃんちへ。 新幹線では決まって11号車か12号車の一番後ろの通路側。多目的室に近くてベビーカーを席の後ろに置けてデッキにもすぐに出れる。 名古屋までは約1時間。半分以上デッキにいた。眠いなら寝てくれたら…

いつのまにか

サツキが自分で撮影していた。。

その手で掴むもの

手づかみ欲求が凄い。スプーンではなかなか素直に食べてくれず、「あーん」と持って行ったスプーンを鷲づかみし、ご飯を飛ばしながら口に入れる。もちろん口にご飯は入ってない。そんな状態なのでこれからは手で掴める食事を少し考えないと・・。ということ…

ヒヤッと

おじいちゃんのマンションでエレベータに乗った際のこと。扉近くにサツキをスリングに入れた状態で立っていた。扉が開いた瞬間にサツキが号泣、「何事!!!?」と私。どうやら扉が開く際に右手が扉に引っ張られ、摩擦でこすられたか引き込まれかけた模様。…

はやいかに

昨日はまたまた新幹線で移動。サツキ連れの新幹線での過ごしかたも慣れてきた。 そして、今日はサツキのひいおばあちゃんの四十九日。なぁむぅ〜とサツキも念仏唱えてました。法要後の酒席での蟹づくしの料理にサツキも初蟹体験。おいしいと叫んでたけどあん…

そんなに怖いか

今日も保育園へ。同じクラスになる予定のお母さん&赤ちゃん達が集まり、順に健康診断を受ける。今後は同じクラスのお母さん。仲良くなりたいけれど、あんまりべらべら喋る雰囲気でもないしお互いに「よろしくお願いします」と挨拶程度。どんなお仕事してる…

保育園面接

保育園の面接へ。面接?と思わず構えてしまったけども、現在のサツキの日々の生活や食べ物なんかをお話し、用意しなければいけないものを聞く場だった。 サツキの通う保育園は布オムツらしく、おむつカバーを新たに購入しなきゃいけないけども、毎日名前を書…

かじるのがお好き

写真はサイキにじゃれるサツキ。 最近、サツキは寝ている私のおなかをかじるのが好き。Tシャツが上にあがっておなかが出ているのを見つけると、うれしそうにお座り歩きでにじり寄り、噛り付いてくる。そして、息もできないのにちゅーちゅー贅肉を吸いその後…

おばあちゃんの話

先月亡くなったおばあちゃんの四十九日が近づいてきた。今週末は大阪。 亡くなったおばあちゃんにはホントに可愛がってもらった。日にちが経ってからもふとした瞬間に思い出す。私にとって、小さい頃から親しくしてくれた親戚が亡くなったのは今回が初めて。…

色々思うNスペ

NHKスペシャルで「子供の安全について」の特集。小さな子供の不慮の事故が後を絶たないとのこと。ドアで指を折ったり、公園の遊具から落ちて重傷だったり、味噌汁で大やけどしたり、エスカレータから転落死したり。。 全くヒトゴトではないし、ある意味「運…