千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

親のテクニック

「さっちゃんはね〜」のサツキバージョンの歌がサツキのテーマソング。
最近、親が歌うせいか、サツキも歌いだした替え歌。前までは「違う〜〜!」などと突っ込みを入れていたというのに。。「さっちゃんはね〜、ウンチが出ないんだ、ほんとだよ〜」「さっちゃんはね〜、おむつを替えないんだ、ほんとだよ〜」など。
今日、保育園の帰り道、「泣き虫の歌うたってー」と言ってきた。意味がわからんが、「さっちゃんはね〜、泣き虫なんだよ、ほんとだよ〜」かな?と思い歌ってみたら、泣きだした。よくもまぁ、自由自在に涙が出るものだ。女優顔負けね。

そして、替え歌も活用のイキに。ドラえもんのぬいぐるみを持ち「ポケットの中にはトマトがひとつ〜」と歌いながら、おもちゃトマトを強引にドラえもんのポケットに入れ込む。そのポケットに着目したのはいい勘しとる。

サツキがおむつ替えに非協力的な場合の最近のやり方。「それじゃぁ、プーさんにオムツするからいいや〜」「それじゃぁ、お父さんにオムツしようっと」とこっちが動くと、「ちがう!!さっちゃんの〜!!」と言いながらちゃんとやってくる。それが良かったのか悪かったのか、ミッフィーやクマやプーさんがちゃんときれいにオムツをされて並んでた。写真に納めれば良かった・・・。

コウキは笑うと笑い返してくれる。指吸いも様になっていて、膝を抱え込んでお尻を腹筋で持ち上げるポーズで左右にぶんぶんと。ベビーベッドの柵を下げてられるのも、もう時間の問題か。