事件でもないけど、事件と言ってみる。
今年のお正月は、滑りに行かずにずっと家にいました。友人達の雪山かの投稿を恨めしげに眺めながらも、息子の冬季講習中心です。
年末は30日に義母邸でお餅つき、御節料理のお手伝い。31日には塾の算数説明会に行き、年越しそば食べて、鏡餅飾るために綺麗にする場所は取り繕って。
ガキ使見ながら新年明けてしまって後悔し、1時に東大寺へ出発。
初詣に出かけて、4時半に帰宅。
「初日の出見たい」という息子に「むりや、寝なはれ」と。
1日は白味噌のお雑煮。
午後は掃除して、夕方から親戚の集まりへ。飽食のお正月。
2日は水菜のお雑煮食べて、午後14時からおばあちゃん主催のお茶会。毎年、高級お菓子を楽しみにしているのです。
ここで、夫が副鼻腔炎で頭痛が激しいとダウン。
夜はすき焼き。
3日目は、朝ごはんのお雑煮をまたおばあちゃんちで食べて、11時に市内に住む親戚邸へ出発。
その電車の中吊りで!!
はい、じぶりのせるがを売ってる展覧会とさ。
娘が「みに行きたい」と言い「見るだけならただだしね」と。
親戚邸でまたまた飽食のお食事とお酒をいただき、少しほろ酔いの中、全員でばば抜きして、ご馳走様でした、と、その帰り。
梅田まででました。そう、せるが展に行くために。
で、現地で楽しく作品見ること30分程度。娘が突然「買う!お年玉で買う!」とキラキラしたいつにも増して可愛い眼差しで言い出したのです。アートコレクションと書いてある1万円の作品を。そう、せるがじゃない作品を。
私 えっ!!マジで?!こんなものに1万円払うの??マジで!待てよ、、お年玉だしなぁ。。。自分で買うものを決めるっていうのも、大切だしなぁ。。。と悩みました。
店員さんに1点ものですか?と聞くと、そうですね。。「売れるとここにはもうありません」、と言われ。
どういうものなんですか?
と質問して、プラスチックと紙上で表現した昔の人気のあるカットの作品です、、。様々なものにこのカットは使われています、、というような事を言われ。
1万円以上だと古物商取引にあたるので、記載してくださいというような記入までして。
よく考えてみたら、そこでちゃんと「メルカリと一緒やん」と気づけば良かったんだが。
で、買いました。
娘、めっちゃ嬉しそう。
チラチラカバーを外しては、見ては喜んでる。
お父さん、喜ぶかなぁ。。とか言いながら。
そして、、
先に帰った娘。私は買い物してから家に。
夫の前にはルーペと額装された作品が。
「額装されたしたじきやぞ!これ!わかってて買ったんか??
俺、アニメイトで250円で昔同じの買ったもん(怒)。」とご立腹。
「いくらコレクター商品とはいえ高すぎるし、知らんと買ってるなら詐欺もしくはギリギリすぎるやろ!」とな。ごもっとも。
あーー、やってしまったー。。
娘にも「全て、お母さんが悪かった。」とあやまり、返品のお電話をして、翌々日に無事返品できました。
娘がなうしかを嫌いになりませんように。