メイカーズバザール大阪に息子と繰り出して来ました。去年より、子供向けのプログラムが充実しまくり、大賑わい。
事前申し込みしていた2つのワークショップに初参加。
◼️1つ目は、ミニ四駆のカスタマイズ
準備されていたミニ四駆の白い上物に色ぬり&ミニ四駆コースでレース。その後は、パソコンでミニ四駆の上物の3Dデザイン。
デザインしたミニ四駆は、3Dプリンタで10時間位かけて出力していただいた後、後日自宅に配送されてくる予定。
クラウド上で子供が扱える3Dデザインプラットフォーム(scrach の3Dデータ版みたいなもので tinkercad.com )でデザイン作業。空間平面を捉えるのが難しく、親も3Dデザインなんて初めて。ぎゃーぎゃー言いつつ、一緒に楽しむ。
◼️2つ目は、RoboRAVEのワークショップ
決められたコース上を車が動けるように、何度も何度もプログラムをチューニングして、コースて走らせてみて試す。
初対面のペアの子とチームを組み、あーだこーだ言いながらミッション達成に向けてトライ&エラー。試行錯誤しつつも参加者は皆必死。最後にちゃんと停止せず、がっくりしたりしてて、微笑ましいのなんの。
息子達は、持ち時間半ばでゴール到達ミッションをクリア。その後は、ゴールからスタートまで戻って来るプログラムまで設定して、ためしてました。
初対面の子とチームを組んで、あーだこーだ議論しつつ達成感があるってのはいい体験だなぁ〜〜。個人プログラム以上の価値があるなぁと思いながら、親は見てるだけ〜。
この日息子は、3Dデザインが一番楽しかったらしく、自宅に届くのが楽しみで楽しみでウキウキ。ちゃんと設計できてたらいいけど。