千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

コウキ10か月

気がつけば、コウキは伝い歩きをし、部屋の安全地帯がどんどんなくなり・・・。
元気で力強い。奇声の雄たけびも相当なもの。

機嫌良く口をもごもごさせているのを見つけては、「コウキ、何食べてんの?」とほっぺをむにゅーーっと鷲掴みにし、口の中に指を突っ込む日々。
たいていは、サツキの「はさみでチラシチョキチョキ遊び」で出た紙屑(すごーく小さい)が入っていたりいなかったり。
サツキは机で紙くずを作成し、コウキはそれをつかまり立ちしながら手で払いのけて床に落とし、母は絨毯をコロコロする。

台所の食卓の下は細かく散らばるごはんやおやつ、牛乳の滴。
今まではサツキだけだったのに、コウキの下にも残飯を発見した日は「あぁ・・Wこぼしが来た」とショックだった。当たり前なんだがねぇ。
その上、今のコウキのブームは「物を落として楽しむ」。手づかみで食べる。
するめがなかなか気に入ってるようで時間も持つしありがたい。「そのするめ臭い手で甘えてこないで」とは思うのだけど。
そして、おもいきりすわれたするめも最後は床に。


うん。ほうきとちりとりを買おう。



10か月に突入なので、明日から3回食。うわーーーーっ!大変だ・・・・。
真剣にやると参るので、1食は適当でいいことにしよう。特にサツキと一緒に食べる夕食時は手がたりん。。