千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

今日で一旦終わり!カンパイ!

chizukichizuki2007-03-16

産休前の最終出社日。「万が一の遅刻でも許せん」と気合が入っていたのか、今朝は、ホントにとんでもない出来事が。。サイキとサツキを送り出し、いざ自分の身支度。ファンデを塗って、アイシャドー入れて、まつげをビューラーであげて・・・・と、手に力を入れた瞬間に「ぶちっ」。・・・なぁにごぉとぉおおお!!!
えぇ、見事に抜けました。。ビューラーがずれたのだ。。「まつげが一列無い・・・・・・・・・・・・!!!」。唖然としながら、洗面台に散るまつげを眺める私。凹むこと数秒・・・数分だったか・・。凹んでる暇もない。気を取り直し、かろうじて残っている目じりの数本にマスカラつける・・。アイラインで誤魔化す。。
「よりによって今日は最悪の一日とか?」なんて思っても、そんなことに引きづられていては母やってられません。唖然としてショックを受けていた時間が響き、ギリギリになってしまったものの、なんとか始業に間に合いました。

昼、ランチをチームのメンバー全員と一緒に食べる。なんと、一時お別れ会を、昼に設定してくれたのだ。自分からお礼を言う段階になり、思わず涙の会見状態。メンバーからの「私の働き方」への理解があってこそ、この1年やってこれた。急な保育園からの呼び出しで何度迷惑をかけたことか。。「急に休むかもしれない」という状況を理解してくれて、色んな調整もしてもらった。
ランチ後に、皆にそれぞれお礼を言うと、御礼を言い返されたりで、変な褒めあいの会みたいになってた。嬉しかったのは女性陣から「一緒に働けて、仕事でも、女性としても、大変参考になりました!」という類の話をされたこと。少なくとも、男性陣にはできず、私だけが見せられるスタイルだし、そう捉えてもらえると頑張ったかいがあったもの。
自分としては譲れない2人目出産、しかも復帰1年で(復帰3ヶ月で妊婦)・・という会社的には「それってどうなん・・(汗)?」というところ。事実、妊娠報告時、上司はずっこけてたし、会社として当たり前の反応と言えば当たり前。でも、子供2人を2年空きで出産することも、特別変なことではない。

1年後は会社も自分も状況が変わり、どうなっているかはわからないけども、復帰するつもりでいる。上司やメンバーからは「無事に子供を産んで、また戻ってきてね」というありがたい言葉を何度もかけてもらった。ホントに一年頑張って良かったなぁーーーと思えた一日でした。

家に帰って、サツキと牛乳でカンパイ。「サツキも頑張ったもんなー」って、1年また仕事休みに入れるから、そんな状況だったりもするのだが。今の可愛いサツキと、来週からもっと一緒にいれる時間ができるかと思うと、楽しみ〜♪

まつげ事件は誰にも指摘されずに終わったので、良しとしよう。
まつげが生えそろうのが先か、マロが生まれるのが先か。。