千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

サツキと出勤もどき

3回で終わってしまう産後のフィットネス教室初日。昨日の夜サツキに会いに遊びに来たばあちゃんと一緒に朝早くから電車に乗って。ばぁちゃんは吉祥寺に興味があるらしく駅で別れる。
帰省やら用事が重なったせいで申し込みが延ばし延ばしになってしまい、結局今のタイミングに。「やっぱり参加したい」という思いが強まり赤ちゃん同行月齢6ヶ月(7ヶ月以上は赤ちゃんが動き回るから同行できない)というギリギリになってしまった。参加者7名の本日、周りはサツキよりも小さい赤ちゃん達ばかり。
子供の名前じゃなく、自分の名前で自己紹介」からはじまり、「昨日あった良い事を30秒で5つ思い浮かべてみてください」と言われいかに脳みそを使っていないかを思い知らされた。これは、マイナス思考に陥りがちな産後に「良いこと」を意識して心を労わる効果もあるらしくGood&New(24時間以内のいいことを認識する機会を作るというもの)というらしい。なかなか楽しかったのでこれからもちょくちょく実行してみようと思う。
産後の肩こりや腰痛を抱っこや授乳やオムツ換えのせいにするのでなく、姿勢を意識して血流を良くし、筋力を鍛えましょうというこの教室。栃木からの参加の方もいてびっくり。鏡張りのスタジオで、バランスボールの正しい使い方を教えてもらい、産後にたるみがちな腹や尻や二の腕の筋肉の使い方や動かし方や普段の生活での鍛え方を教えてもらい先生の声に合わせて必死で体を動かし汗をかいた。いやーー、いい時間だった。来週の教室を楽しみに、頑張って骨盤を起こした生活を心がけよう。

●ぐっどあんどにゅー
・「あの頃のぼくより今の方がずっと若いさ」という歌詞がかっこよかった。(真心が歌うホフディランの歌より)
・朝早くに起きて8時15分!にサツキと外出できた。いつ以来だろうか。
・今日の教室が楽しくて来週が楽しみになったこと。
・custoのジップアップニットを一目惚れ買いしたこと。
・サツキのばぁちゃん(実母)にアロマオイル肩もみをできたこと。