千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の合格祝賀会

先日娘が通った進学塾主催の【合格祝賀会】へ。何する会なの?という私の興味80パーセント、娘が参加したいと言ったから20パーセント。 会社休んだよ。 平日の保護者同伴だし、参加者200人位かな〜〜と思ってたら、、1800人満席の会場満席。親に立ち見が出る…

新生活に向けて過ごし方改革

何もできてませんー。 娘の制服や鞄や新しいローファーも購入しましたが、新生活の準備が! 中学生になる娘の勉強空間の確保、ゆるやかに受験生となる息子の環境確保。 大幅に自宅内で配置転換しないと〜〜乗り切れないよ〜〜。。 寝る場所も、、今はまだ、4…

卒業式

先日、娘が卒業式を迎えました。 9割以上が地元進学する中で、中学が別の娘にとっては、かなりのお別れ。 今は隙間を見つけては必死に友達と遊ぶ娘。別れの空気も存分に味わって、春からの新スタートを切って欲しいなぁと思います。 「え、小学生で袴!?」…

父娘旅行から帰宅

1日目 朝5時台の電車に乗り、原宿へ。 あいにくの雨模様 カルビーショップ スヌーピーミュージアムを、見つけたそうな。 宿は昨日オープンしたという西新宿のアパホテル。2人で6千円の激安で予約したのさー。 母を褒めて! 翌日、井の頭公園かな 念願のジ…

父娘東京旅行

「始発で出る」と言いながら、1本後くらいかな。出て行きました。 2日間ともあいにくの雨っぽい。今日は寒くて、明日は暖かい。 荷物は最小限にしたいのに、長靴と傘がいるのか〜〜。 とはいえ、娘のテンション高いっす。 合格祝いの最終章「ジブリ美術館」…

ランドセル

ついこないだまでランドセルが大きかったのになー。。 あー、切ない。 明日でランドセル背負って家を出ていくのが終わりだなんて。 これは色つけしたオルゴールの背面。ローマ字を駆使しながら女子だなーと。 子どもの成長が早い(涙)。

アイススケート 卒業記念か

土日、忙しかったー。。 土曜日はひな壇を片付け、母と弟と諸々の打ち合わせ。 夕方には、卒業式の袴の着付けの予行練習をしたものの、綺麗に着付けるのも、「肩上げ」も、やっぱりできない(涙)!!! 無理だ、ここは、諦めよう。恥ずかしい着こなしになるく…

おばあちゃんのお通夜

おばあちゃんに、飲みながら、めっちゃ喋ったところ。 今日はおばあちゃんのお通夜。久しぶりの親戚。何だかんだあれど、皆、それぞれ大変だったり、相変わらずだったり、太ってたりかわらなかったり。 お坊さんの若い美声のお経がなんとも新しかった。 宿泊…

おばあちゃんありがとう

おばあちゃんがなくなった。92歳。 会社で仕事してたら、母からのLINEで知る。 2月11日に、寝込んでしまったと連絡が入って、病院で検査したらインフルエンザだった。その後、看病してたお父さんもインフルエンザにかかってしまったけど、なんとか乗り越えた…