千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から入園・進級

桜吹雪気味の東京。いよいよ明日からコウキも入園。 今日は私がニコッと振り向くだけで笑う超プリティコウキを見て、「はーーー、これでコウキとの密月も終了か〜早いなぁ・・」とちょっと切ない気持ちにもなり。でも、サツキの時のような大きな不安はない。…

両父不在につき

もうすぐ復帰。サイキは会社なので、どうせなら楽しく過ごしたい。保育園の育休仲間ママのハル君ちにお邪魔しました。 ゼロ歳児×2+2歳児×2のチビ4人は大変。 2歳児同士も放っておくと奇声を発しながらのおもちゃの取り合いがはじまるし、コウキは自分を2歳…

桜満開

大阪より一足早く桜満開。この季節がやってきた。 いよいよ進級、入園、復帰まで秒読みです。 いちごを見ると大興奮。子供っていちごがホント好きやね。 ピンク好きに拍車をかけているのは、私でしょうか・・。 ピンクは素直に着てくれるので、ついつい楽な…

ドーナツくれよーー

朝、駅前のお店が開くまでミスドで朝ごはん。 「ドーナツくれよーー」と机を叩くわ、ブーッブーーッと唇を重ねて音を鳴らすわ、ドーナツを催促するコウキ。 手づかみで食べてくれるので楽にはなったが、一度口に入れたものを出してまで手でつかみたいという…

例外な1日

朝から一家で寝坊。<3年ぶりだ。。いろいろ重なった・・。 長らく昏睡していた友人が亡くなった、と、とある情報で知る。 友人の死を受け入れる。 意を決して、実家に通夜・葬儀の問い合わせTEL。 ピントのずれた会話に頭を抱える。。 ちとまて、生きてる…

るるるー

コウキとの密月ももうすぐ終わり。。るるるーーー。 このソファにひょいっとのぼります。 よく、親の見てないところで、押し倒されているコウキ。負けるな!

立った!ただし3秒ルール

コウキが立った! 3秒は持ってる。 本人は大興奮。 何度もソファを持っては、手を離し、ちょっと間のフラーっとした浮遊感?を楽しんでいる。はやいなぁ・・・。 歩くのもあっという間なんやろうな。

ヘイヘイおれコウキ

体力のついてきたコウキを思い切り遊ばせたい。 でも、あまりゆっくりと時間も取れない。 3回食だし、入園準備が終わらないし。で、朝、サツキを送った後少し公園で時間をつぶし、10時から開く近所の子育て広場へ。 「30分ハイハイさせる!」と心に決め、遊…

試験で帰宅したお父さんに労いの言葉をかける練習。 『「よく頑張ったね」と言おうね』と話すと、 「良く頑張ってなぁーい」「お父さん、良く頑張ってない、っていうかな」 などと返す。。 いや、頑張ってて欲しいねん。 おもろいけどね。 頑張ってるけどシ…

しばらくの間だけと言いながら

落しても割れたことがないモロゾフプリンのミニサイズコップ。 サイズが丁度子供の手に合う。重さも兆度いい感じ。透明だから、中身を見間違うこともない。 掴み手のあるコップはぐらぐらするし、メラミン系素材のコップも軽くて倒れやすい。 2歳のサツキが…

抱きなさい 子を

放置ぎみのmixiを久々にうろうろしていたら出会った詩。 思わず涙がでましたので、ここに。 抱きなさい 子を /浜 文子 作 抱きしめなさい 子を 育児書を閉じ 子育てセミナーを欠席し 抱きしめなさい 子を 誰にも遠慮せず あなたの子を しっかりと 抱きしめ…

復帰前打ち合わせに

コウキを連れて仕事復帰前打ち合わせに行ってきました。 何が大変て、服が合わなくて。 さすがにデニムパンツじゃまずかろう。 ダウンコートじゃねぇ・・などと、ワードローブを漁るも、無い、無い、着れる服が! 出産で太ったんか? ではなく、 母乳育児で…

悔しいなら勝ってみ

サツキと[1〜4×2枚=8枚]のトランプで神経衰弱ゲームをしてみる。 ほんの数回でルールを覚え、カードが2枚自分のものになる度に、歓喜のジャンプ<やめて。 悔しさをどう捉えるのか興味があり、私が勝つと、途端号泣。 「さっちゃん、カード全部欲しかっ…

しだしたブーム

「〜し出した」ブームのサツキ。 「コウキが遊び出したね」 「コウキが起き出したね」 「さっちゃん、自分で、手、洗い出したね」 「さっちゃん、シール貼りだしたね」など。 以前から、体で表現するよりも、言葉で表現する方が得意。 その言葉の表現力が大…

「さっちゃん、誰と手つなぐんだっけ?」

進級に向けて、低月齢クラスの子達との交流散歩が始まっている。 成長の早い高月齢のサツキ達が散歩をひっぱる形になるので、それぞれ決められたパートナーがいる。 大抵は先生に誘導されペア化されるがままの中、サツキは先生にこう質問して、自分で相手を…

いつも時間が違うタフな目覚まし時計。 最近は「うさぎさんにして」と2つくくりが好きなサツキ。

振り向くと、そこに

日々成長してます。動きが素早くなり、力も強くなり。 ベランダの窓を開ける時は、部屋の端(ベランダから遠い方)までコウキを連れて行き、走ってベランダへ出る。追いかけっこと思っているのか、その時の奇声をあげながらのハイハイの早いこと。振り向くと…

いちごを食らう。「ふんがーふんがー」言いながら、次を要求する。 縄跳びを購入して、近所の公園で遊ぶ。地面をはわせて持つ私。その場ジャンプで楽しそうなサツキ。もう少し、ちゃんとまたげるといいんだけど。

育休&上の子保育園のメリット

「育児休暇中の身で上の子を預かってくれる期間」のメリットは本当にたくさんあった。 (私の場合は、近くに親戚もいないので、特にかと思う。) 親にとって生活リズムに良い。 こもりがちなゼロ歳児育児の生活に、朝・夕の送り&迎えという外出のリズムがと…

振り返る日

しみじみ2人の成長を振り返る日となりました。 園の保護者会。 今年度ももうすぐ終わり。 「1年を振り返って」というテーマのもと、全員話をするので2時間位はかかるんだけども、どれを聞いていても楽しい。 涙あり、笑いありで、こちらもウルっときてしまう…

おれもおれも

姉のやることすべてに関わりたいコウキ バイキンマン

歯形そしてみみずばれなど

噛みたい盛りのコウキに、まぶたを噛まれる。よだれか涙かわからん。。

準備ミーティング

上の子がサツキと同じクラス、育児休暇中、2人目も同じ保育園決定というH君ママとファミレスでランチ。 コウキの4月入園に備えての準備の大変さを憂いながら、「エプロンどうやって作る?」「布団カバー入れが憂鬱だ」「なぜ、保育園は布から紙おむつになっ…

ひな祭り

ミッフィーさんの耳みたい!とオブジェを見てコメント。うん、そうかもね。 夜はひなまつり。日々の3回食&ご飯づくり&子育てにちょっとお疲れの私を気遣ってか、お父さんががんばるひな祭り。私は子守、サイキがちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作成。遅…

いるでしょ

「○○○さつきちゃん!」と名前を呼ぶと、カーテンの中から「いない!」と声。サイキががんばった、バナナアンパンマン。私にはこんな細かいことムリ(できなくもないけどやらない)というか、よくも「こんなこと」に時間を使えるわ!・・・と思う反面、こんな…