千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今更購入

「おくすり」は「おすくり」、「くっついた」は「つっくいた」。サツキの消えゆく言葉達、いつまで聞けるかなー。 遅ればせながら、コンビのおまる購入。このおまる、トレーニング段階に合わせてセッティングをいろいろと変更できるすぐれもの。友人宅でサツ…

サツキとは頭を使って接する。親の全てを見ているし、コミュニケーション力が毎日バージョンアップするので、気が抜けない。かつ、裏腹な時期なので一筋縄では物事が進まない。甘え泣きや嘘泣きも上手になってきたし。 コウキはただただかわいい。素直に反応…

帰京前から自分の体調を崩し大変。調子は戻りつつあり、サツキも今日から保育園にも通園。コウキがどんどん可愛くなってきた。ホント、良く笑う、愛想のいい声のでかい子だわ。

ばぁばと一緒にお散歩。東京の方がちょっと涼しい? 近所の生き物展示会を見学し、小さい熱帯魚に釘付けだったサツキ。

枝豆もっとー

一緒に一杯やるか〜

水遊びにつきあうのも暑い猛暑が続く。 足でコップを抱えては「みてみてーー」。ん?はいはい、見てますよぉーーー。 コウキもお風呂で行水させて、サツキのおやつタイムやらなんやらで午前は過ぎ。 朝からオッパイ、おむつ、ごはん、トイレ、オッパイ、おむ…

真昼の事件

サツキの体調が昨日から良くない。原因は便秘。 お医者さんを替えてから、便を軟らかくする薬・・酸化マグネシウムを朝晩、便を出す下剤・・・ラキソベロンを3日に1回、と服薬しながら、今まで浣腸を免れてきた。 今回も3日出てないので一昨日夜にラキソベロ…

夕涼みは格闘

風がある日は気持ちいいねんけど。。。 コウキもこの有様・・。蚊憎し!

ばぁばの家に移動。庭先で懐かしの水遊び。

寝返りWEEK

お盆休みの1週間でコウキは寝返り完了ー。

お箸初め

ちゃんと米粒と鯛を食べたコウキ。大きくなれ〜。

手を離しましょう

突然の大声。コウキが自分の髪の毛を引っ張って、号泣していた。気付かず握ってたんやね・・髪の毛長いのも大変ね。フランスから帰省中のサイキの姉夫婦も一緒に過ごしている。ピアニストのオリビエおじさんになついて来たサツキ。「ドラえもんの曲ひいて」…

お盆

あっぷっぷーの顔。 ばあば側のお盆の集まりにも風邪で参加できなかったサイキ。もー、お父さん、しっかりして〜。

盆なのに

お父さんは風邪でダウン。

お墓参り

京都37度5分。ありえない暑さの中。。

荷造りでばてる

サツキが突然「いたいよ〜!」と言うので何かと思ったら、洗濯ばさみで遊んでいて手を挟んだ模様。放っておいたら、なんとか自分で取ることができたようで「さっちゃん、いたかったねぇ〜」などと経験を語る。なんでも勉強勉強。 コウキの寝る向きと日々格闘…

鬼と浴室

笑い顔が増えたコウキ。よく、「はぁーー、うぅーー」とおしゃべりもしてくれる。 お風呂では、ペットボトルに洗濯洗剤の量り用スプーンでえんえんお湯を入れて遊ぶサツキ。なかなか浴室から出ようとしないので、最近は電気を消して、軽くドアを閉めて、「お…

作ってー

「つくってー」と言うので、何かを作る私。 おとうさんスイッチを作ってあげたら、「お母さんスイッチ」と言い出した。 乗っているのはかつて私が遊んだ「こえだちゃん」の人形。この6人乗りの車を見せたらサツキは大層喜んでくれ、いろんなものを乗せてい…

なりふりかまわず?

毎日、こんな風におぶられて、暑い中1日2回も外出してるコウキ。私はと言えば、つばの広い帽子に、3か月児をおんぶして、前かごにはサツキ、後ろかごには大きなバッグ、かかとの無いサンダル、しかも汗だく・・という出でたち。オシャレとはほど遠いとこ…

おねぇちゃんの頭突き

ちょっとづつ、コウキとサツキの触れ合いタイムを増やしていっている。弟思いが前のめりなサツキは「コウキにチューするの!」とサツキのチュー(頬と頬を合せる)をしようとして、コウキの顔にゴンッとぶつかる。びっくりして「んまぁーーーーーっ!!!」…

プールでかっ

Iさんちのダイゴ君とプールで水遊び。「明日はダイゴ君ちのプールに入ろうねー」と言い聞かせてただけあって、今朝起きた瞬間から「ダイゴ君ちいく」を連発。行きに家の隣のガソリンスタンドで給油に立ち寄ると「ここ、ダイゴくんち?」。はやっ!。そして、…

それ、味見したいけど

夕飯の支度。お気に入りのテレビが終わると、台所につかつか歩いてきて「味見する〜!」とやってくるサツキ。味見だとなんでも食べてくれる。。教育が間違ったか。 うろうろされると厄介なので、ひとまず食卓に座ってもらう。オレンジジュースを飲みながら、…

体だけにしとこ

「5、4、3、2、1、ジャーーーッ」とサツキ。「きゃーー、やめてーー!」と私。 夜のお風呂タイム、コウキを日中に入れる時間が無かったので、サツキが湯船で遊んでいる最中にコウキの体を洗う。滅多に無いコウキと一緒のバスタイムに、サツキは一生懸命…

意志疎通はまだか

昨日から、朝・夕とコウキをおんぶして自転車でサツキの保育園の送り迎え。暑いのも手伝ってと思いたいが、結構バテてる自分がいる・・。これからは、1日2回の外出は基本というのに。鉄分足りてないんだろうか・・。 おそらく、この外出がなければ、生活リ…

姉のジェラシー

近くに引っ越して来た、年子を持つママ友Sさんと駅前のぴよぴよで会う。2才児と9か月児、1姫2太郎、元気な2人。弟のD君の体にはジェラシーの歯型が絶えないらしい。いやー、逞しく育ってるわ。 サツキと違って、お姉ちゃんのYちゃんは躊躇せずトライす…