千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴ快調

昨日からリンゴの擦りおろしをあげている。「おっ、おいしいやん」という顔でスプーンを口元に持って行くとちゃんと口を開け、飲み込んでいる。いいぞー、サツキ。 来年4月入園児の受付けが明日から開始する。付近の保育所見学をそろそろ始めます。思い立っ…

おめでとう阪神

「サツキの生まれた年には阪神が優勝したな・・・」とは巨人ファンのサイキの言葉。今日はなんともきれいな勝ち方。巨人相手に甲子園で優勝したね〜!いやいや、ニュース見てても大阪が楽しそうで楽しそうで。岡田監督が選手だった優勝年、「かっとばせ〜!…

寝返りに疲れる日々

・「ふぅ〜疲れた〜」。元気に寝返りしてうつぶせ状態で頭を支えているも、だんだんと疲れて来て、バタンと突っ伏す。突っ伏して息ができなくなるとびっくりして瞬間的に顔をあげる。疲れたら横を向いて休憩。そのバテぶりがなんとも可愛い。私はサツキが寝…

いざ、子供の城へ

食べれるかなぁ? Kちゃん&2歳のメイちゃんと一緒にベビーカーでお出かけ。雑誌で知って気になっていた、表参道にある子供の城へ行って来た。まずは腹ごしらえに、KUAAINAのアボガドバーガーをテイクアウト。高いけど美味いのだ! 久々の表参道を246沿…

BCGと4ヶ月検診

体重6440g 身長62.7cm 朝早くからの集団検診。慣れないリズムにあたふたしながらも、準備して家を出る。同じ月齢の子達がいっぱいで、見ていて楽しい。同じような髪の毛の薄さの子達がたくさんで、安心したりして。問診→体重・身長測定→医師の検診→BCG→離乳…

祭りと格闘

寝返りが激しくて、元気な時に目を離すとすぐにうつぶせのサツキ。今日は半袖ロンパースに靴下というファッションでどうにも不器用なプロレスラーみたいな格好で一人自己と格闘しているサツキが可愛かった。寝返りするまでのスピードも早くなって来ている。…

リサイクルと100円

サイキにサツキを託し、気になっていた大手「リサイクルショップ」とやらに行ってみた。並べられている商品群の幅広さにびっくりするのはもちろん、ありとあらゆるものを「買い取って」くれるということに衝撃を受ける。えっ、前に粗大ゴミで捨てたあんなフ…

病気も糧

いざという時に慌てないように「病気とホームケア」の本を読む。6ヶ月で母親の免疫が切れるので、それからは熱を出したり病気にかかりやすいそうで。 6ヶ月すぎれば、熱も出すのだ。サツキ自ら病気になり、免疫つけて丈夫になっていく過程ということで・・…

巨峰記念日

なんとなく気分で、初めて果汁をあげた。口にスプーンを持って行く。味わってるのかどうなのか、初めて見る「苦虫を噛みつぶしたような顔」をしてくれる。飲んでるというもんではなく、結局涎と化して出てくる。「うわっ!なにこれっ!」というところなんや…

寝返り祭り

ちょっと目を離すと「わっしょいわっしょい(あ〜うぅ〜と唸っている)」と寝返り祭り。 これからは毎日祭りかなー。自分で仰向けに返れる日はいつかな。 まだ大地を踏みしめていない足裏はぷっくりしていて柔らかい。手と同様、足の指でも夢や未来と一緒に…

末恐ろしい可愛さ

生理的欲求と自我を通すために、「かわいい顔で周囲を悩殺する」というのが赤ちゃんの仕事とすると、サツキはいい仕事をするようになって来た。一人で足をバッタバッタさせながらたまに寝返ってしまい唸ってる姿、手をしゃぶっている姿、タオルをガジガジし…

西に太陽、東に月

久々の波の感触が楽しくて、今日も千葉飯岡へ。飯岡ポイントは浜辺に車を乗り入れることができて車内から波の音が聞こえ海が見えるので、サツキ連れの私達には良いポイント。 結局のんびりのんびり過ごして夕刻日も落ちる中、「うわっ!きれいな満月!」。そ…

うろうろうろうろ

一人でウィンドウショッピングへ。なんだかんだで3時位に池袋に狙いを定め出発。取りあえず勇んで外出したものの、一つ気になる店をチェックする以外はアテ無し。こういうモードで今の私がどういう行動に出たかというと気の向くままは恐ろしい。サツキのモ…

育児中でもバーでお酒をっ!

さすがにこれはサツキと一緒は勘弁。ということで、旦那様の協力を仰ぎ旦那様のありがたい「行ってきーや」の押しもあり、友人nと深夜12時に繰り出す。ちゃんと化粧して、ちょっとお洒落もして。いきつけのお店と言っても、そらもう前に来たのは去年末のク…

気付けば

おぉ〜、気付けば4ヶ月過ぎのサツキ。いろんなものに興味を示し出し、私の姿も目で追い、握るモノはちゃんと認識して振るようになり、言葉のバリエーションは増え続け、アクロバットな動きは日に日に凄くなり、放っておくとベッドからはみ出している。凄い…

減った時間増えた時間

ふと、最近いったい何に時間を使っているのかと思い書き留めてみる。 ●子供ができて増えた時間、追加された時間は? ・「かわいい〜」と惚ける時間 ・サツキと遊ぶ時間 ・子供グッズ・育児グッズ選びの時間と選択眼と必要経費 ・自炊料理のバージョンアップ…

時間はあるのだからお話を

暫しのプー中の友人nが撮影してくれた大好きな笑顔。 ランチと夕食を共にし、深夜まで喋る。あぁ楽しかった!