千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

タイムスケジュール

職場復帰までの道のりや、復帰をしてからの1週間で色々と思うことはたくさんあって、ここにもメモしていきたいけれど、常に目の前にやるべきことがあり、なかなかそれを留めておくことが難しい。
なので、久々にタイムスケジュール。

■先週一番キツかった水曜日の巻

6:45 起床。トースターにスイッチ・お湯を沸かす。自分の支度(着替え・クマの出た顔に化粧)。

7:15 サツキを起こす。サイキを起こすのに一苦労。サツキのオムツ替えと着替えはサイキが担当。

7:30 サツキの食事開始。自分もご飯を食べながら、昨日の夜ご飯や今朝までの様子などを連絡帳に書きながら、ファミサポの方に預かっていただく為のミルクやお茶の用意をしながら、サツキにご飯を食べさせる。ゆっくりと紅茶を飲むのは夢のまた夢。

8:05 サツキのテーブルでの朝食終了。簡単に後片付け。授乳しながらサツキの体温測定(ホントは授乳しながらは良くないんだけどねぇ)と連絡帳への記入。

8:25 出る準備。サツキにオーバーを着せる。自分もコートを着る。
8:30 サツキと自分のバッグとサツキ用バッグを抱えて家を出る。自転車に乗る。
8:40 保育園到着。他の子を見て触発され活発に動き出すサツキを押さえつけながら、オムツ替え。ドキドキしながら体温測定(37.5度以上だと預かってもらえない)。先生に預ける(この時点で泣いたことは無い)。輪の中に入っても安定しているサツキを微笑ましく眺めながら、タオルやらエプロンやら着替え等を指定の場所へセッティング。
9:00 園を出て、駅へ。自転車を預け、出勤。
9:55 会社到着
10:00 勤務開始(ゼロ歳の間、始業時間を遅くしてもらっている)
12:00 昼休憩 やたらとお腹が空く。授乳中かつ仕事を開始している私には大盛位で丁度良いことに週半ばで気付く。
13:00 午後勤務開始
17:00すぎ 勤務終了。そろそろ胸が張ってきている。朝と夕方で胸サイズの違う私。駅前の本屋やドラッグストアに寄りたい気持ちを我慢して電車に乗る。
18:00 最寄り駅到着 またまた、駅前で買い物をして行きたい衝動を押さえ、ファミサポさんの家に向かう。
18:10 お迎えに。元気なサツキを見て母モードへスイッチオン。サツキがファミサポさんをひどく困らせたり、泣いていないことにホッとする。お礼を言って、自宅へ向かう。この時点から買い物などに行く気力も、その気も無し。
18:30 自宅到着。家の中へ。サツキに授乳。

19:00 おっぱいをあげて、落ち着いたサツキと一緒に遊ぶ。できることが増えているのを実感する。相当かわいい。

19:30 サツキの夕食開始。冷凍庫からサツキ用の食事を解凍。昼間2回ちゃんと食べさせてくれているので、あまり食べなくても気にしない。大人用の夕食の為に米を研ぐ。

20:20 サツキとお風呂に入る。日々の成長をお風呂の遊びでも垣間見る。

20:40 お風呂からあがる。風呂上り、私の保湿だけは優先順位1位。サツキの着替えは保湿の後。サイキが帰宅していたら、ゆっくりお風呂に入れる。

21:00 ミルクを150ccほど飲ませる。保育園で哺乳瓶に慣れたので、家でも実行。ミルクの方が腹持ちが良いという説もあり、長く寝て欲しい私としてはそこにも期待。乾燥機付き洗濯機をまわす為の準備をし、スイッチオン。

21:30 就寝の儀式開始。おやすみなさいと明かりを暗くし、絵本を読む。同じことを繰り返していると、寝る。最近のお気に入りは、音の出る絵本。ハッピーバースデイの音楽が心地いいようで、静かに歌いながら繰り替えし音楽ボタンを押していると、寝る。いつまで効くのか、この作戦。しかし、毎日ハッピーバースデイサツキだ(汗)。

10:00 寝かしつけから解放される。サイキが帰宅している時は、寝かし付けていない方が夕食を作る。もはや水曜日がどっちの担当だったか忘れてしまった。。多分、サイキが舌平目のムニエルを作ってくれた。

10:30 夜ご飯〜。

11:00 食洗機にスイッチオン。台所の片付け。前日の洗濯物を畳む。ゴミ捨てのゴミをまとめる。明日は生協の日なので、先週の生協の箱をベランダから玄関に出す。生協注文書に注文を記入する。保育園へ持っていくものとサツキの服を準備。自分の服を準備。

12:30 寝る!と思ったら、サツキが「わ〜ん」と起きたりする・・。

夜 中 2度ほどサツキが泣いて起きるので、あやして、おっぱいをあげる。

てな感じ。
はっきり言って、まだ全然リズムをつかめていないせいもあって、疲れる。なぜ親がパタパタ良く動くのかがわかるようになった。動かないと日常が回らないのだ。そしてその動きは習慣になって行くんだろうなぁ・・と。