千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

ゆっくりお風呂に浸かりたい

・・と思う今日このごろ。1ヶ月前くらいまでは、お風呂時間前にサツキは寝てくれていて、私はゆっくりお風呂に入ってからサツキをお風呂に入れてた。けども、最近は昼間の睡眠時間も減って来て、寝ててくれないので、最初から一緒に入るしかない。なんとも慌ただしいお風呂時間だこと。サツキのご機嫌を取りながら、サツキの動きを気にしながら泣き始めたらそこで終了ー、というお風呂時間は、リラックスなんてほど遠く、肩が凝る。
おすわりしながら、一人で遊んでる時間も増えてきたので、今日あたりはサツキの一人遊びしている間に風呂に入ろうかと思い湯船に浸かったら、聞こえてくるのはサツキの叫び。どうやら私を呼んでいるらしい・・。もう少しあったまらせてくれよーーちっ!と舌打ちしたい気持ちで、「はいはい〜」といいながらサツキを迎えに行く。
お風呂でもおすわりできるようになったけども、いつ発作的に倒れるかわからんしな〜。気を使いながら、自分の体を洗いシャワーで流すと、シャワーの音にびっくりして泣き出した。お風呂のリラックスタイムは、週末だけなのか。。うーー。

今サツキのオムツはMサイズ。1週間前にサイズアップしたばかり。近所のドラッグストアでたまたま安かったムーニーを使っているけども、なんとこのオムツ、一枚一枚にプーさんが描かれている。サツキのオムツを替えるたびに「ディズニーにチャリーーン」とお金が落ちてるかと思うと、プーさんはいらんなーーと思う私。オムツ替える度に、そんな思考がハッとよぎるのを誰か止めて欲しい。

写真:サツキの最近の遊び場。突然倒れることも予想して、後方にはクッションです。こんなおもちゃ達を前にしても、テレビのリモコンやら携帯電話やら雑誌やらに興味津々。