千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

試練

名古屋から東京へ。一人でサツキを連れての移動。名古屋駅までは送ってもらい、東京駅ではサイキにホームに来てもらうという方法で、なんとか2時間弱の新幹線内を乗り切る。ホッとしたのも束の間、東京駅からの車の中でサツキが泣く。仕事のサイキと離れ、サツキと二人で車で帰ろうとするも、チャイルドシートに乗せると号泣。引きつけ起こすかと思う位。。4度ほど路駐。おっぱいあげても、オムツを変えても、散歩しても、おもちゃであやしても、歌っても、揺らしても、チャイルドシートだけは嫌みたい。ものすごく眠そうやのに。。途方に暮れてサイキにヘルプ要請。「これじゃぁ移動できへん・・なんかアイデアあるかな?」。「スリングに入れて寝かせて、助手席に引っ掛けてみたら?」。やってみた!停止の度に泣くけども、チャイルドシートよりはマシなぐずりで成功。取りあえず、運転できたので、サイキの会社に戻る・・。サイキ運転、私はサツキをだっこして、家まで移動。いやはや、ホント一人ではどうにもならんかったわぁ。夜も遅くなり、自宅近辺でご飯を食べに行こうと思ったけれどサツキ様のご機嫌斜めで断念。ならば弁当でも買うかーと弁当屋へ。そのとき、東京は短時間記録的豪雨に見舞われており、もの凄い雨、雨、雨。水のカーテン。ずぶぬれのサイキと共に車で鯖味噌弁当。その後、200メートル位先の自宅まで移動するも、道路が冠水していて、車が立ち往生している。車を押しているずぶぬれのおねぇさんが色っぽいなどと話ながら、即、Uターン。マンションまで辿り着けず・・。家前から、豪雨の中サツキを抱えて入り口までダッシュ。
3時前に東京に着いたのに、10時半にやっと家に着いたよ。疲れた。もの凄い雨と雷でした。
今日と言う日は忘れない。初めての試練だった気がします。