千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

篭ってます

昨日も今日も自宅を一歩も出てない。買い物くらい行こうかと思ってたけど、結局出ず。いやー、なんとかなるもんだなぁ。
とはいえ、家では、弟の転職アドバイザー。弟が「ここどう?」という企業をチェック、今日は久々の面接だったので、夜中までビシバシ模擬面接やりまくり。なかなか私の今までの経験を生かしてアドバイスできてるんじゃないのー?と。弟はもちろん必死。姉としては、「これで第一志望受かってくれたら、キャリアカウンセラーなれるんちゃうか?」と思ったり、昨今の転職市場がわかるので、なかなか楽しい。
大阪と東京では圧倒的に職の数やら質が違う。東京が簡単かというとそうでは無いと思うけど、数が違うな。給与水準も違うし。営業職の弟。今募集が多いと感じるのは不動産・人材・医療系か。ずっと募集してる会社って、辞めてく人多いんやろうなーと思いつつ、1年前よりは募集企業も増えて来てるのが実感できる。
相変わらず、マーケ・事業企画系は大阪ではほとんど募集が無い。まぁ、本社が東京の会社ばっかやから仕方ないとは思うけど悲しいねぇ。。

  • 本日のメモ言葉

「疲れてる時は優しくして(助けて)おくれ。そしたら、優しさ成分が溢れて人に家族に子供に優しくなれるから。」
新生児育児はメチャ大変やと聞く。2時間起きの授乳に1日20回以上のおしめ交換。母親は疲れて朦朧とするらしい。まぁ、子育ては楽しいと思うけれど、疲れる時もあるだろうー。そんな時に、旦那に聞いてもらいたい言葉。今日、友人と話をしていて、メモしとこぅーと思った。まぁ、仕事で疲れた旦那が私に言うべき言葉でもあるんだろうなぁー。