小学4年の息子、今月から公文の英語の体験教室に通い始めました。
スマイルゼミだけでは、全然ムリー。ゲーム的にこなす事にこだわり、こなしてしまい、読むとか話すとか定着せずという事が実証されてまして。
コツコツ少しずつやる、という事が国・算・理科・社会はスマイルゼミでOKかなーと思ってますが、英語のサポートについてはうちはムリ。
英語だけはなんとかせねば。5年後半にもなると、英語してる場合じゃなくなるのは姉で反省してる。もっとやっておくべきだったし。
息子、発音のマネだけはスマイルゼミで盲目的にやっていたので、公文の初回の力を見るテストでも「お、いいね、できるね」という感じ。
で、公文式で、毎日E-pencil使って、訓練して、週に二日、先生のチェックを受ける。これは期待大だ!いいぞ!
本日
I like ○○ の文章が読めなくて覚えられなくて、悩んでるところで。
私「○○ちゃん、例えば、何が好きなの?」
こーき「お母さん♪」
ぷぷぷ。
嬉しいながらも「アホか、いちごにしとけ」
I like strawberry
などと教えるのでした。