千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

いつも目の前には課題あり

「小学校に入ると、学童保育は6時で終わるのよね・・1年生から鍵っ子もかわいそうだし・・・」という話で盛り上がっている会話を聞いて「5年後にはなんとかなってればなぁー」と思う私。「いよいよ、夫婦どちらかが会社を辞めることになるかも」という人もいるし、「夏休みなんかは、お弁当なのよ」と聞き、それはそれはへビィなお話で。。
父母会代表のつながりで、5歳の子供がいる方から「自宅でみんなでご飯を食べるから、来ない?」と誘われ、もちろん参加の私。7時半にサツキを連れてお邪魔すると、既に8人の母親と15人ほどのお子様達。喧騒の中、色々と楽しく勉強になる話を聞く。サツキは同じクラスのたっくんと、仲良く遊んでくれてるし、楽。
私以外は、みなさん5歳以上の子供のいる方達。母親年数経てば経ったで、目の前に常に課題あり。あまり先のことを考えても滅入るので、ひとまず今後の産休・育休中の幸せ時間を堪能するしかありません。産休まであと2週間。会社ですわり続けているのがかなりしんどい。体は熱くなるし、のぼせてか鼻血は出やすいし。お腹のマロの動きで、集中力も散漫になるし、なかなか厳しいものがある。最寄駅までの自転車通勤も専ら立ちこぎ(でも、歩くとお腹が張るので、歩くより、楽チン)。頑張らねば!