千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

関東弁の女

chizukichizuki2007-01-23

年明けからまともに自力ウンチをできていなかったサツキ。便秘が続き、カンチョウのお世話になってばかりでしたが、本日久々の自力ウンチ。いやいや、親としては、嬉しいものです。しかし、お風呂場のマットの上で号泣しながら・・・・。後処理が大変〜(汗)。まぁ・・よいとするか。

最近「サッチャン○×△だよ〜」などと、あきらかに文章を話していることが多い。インプットしてばかりだった言葉がそろそろ溢れて出てくる時期なんだろうな。しかし、「○○だよぉ〜」などと、関東弁の女になっとる!!自宅ではネイティブに関西弁を使用していたつもりの我が家も、東京に住んで6年。夫婦の会話も変な関西弁になっていることは否めず、サツキは保育園では常に関東弁のシャワーをあびている訳で、そらそうなるわな・・と。しかし、「いやいや」を「ノンノン」もしくは「あかんあかん」に変更させるわが家のプロジェクトは遂行中。たまにサツキの気分が良い時は、「ノンノン」とか「あかんあかん」と言いなおしてくれる。その調子だ!頑張れサツキ!