熱はやめて
お願い。明日だけは熱を出さないでーー。明日は土曜日だけど、お父さんもお母さんも大事な仕事があるのよー。
今日、夕方5時に携帯に「熱ですコール」が入るも、私は夕方は油断しており確認できず、保育園の先生も諦めてくれたのか、結局いつもの時間にお迎えに。「37.8度まで行ったんです」に焦る私。明日は、私もサイキもそれぞれに大事な仕事での休日出勤を前々から予定していて、保育園に預かってもらう予定にしている。「おいおいそらないよ〜」、と心で叫びつつも、微妙な熱が下がるのを祈るばかり。土曜は病後時保育もやってないし、なんとか私の方で休める体勢作りをする。同じチームの人に「明日の朝8時に電話するので、私が対応できない場合はお願いします。昼ご飯、奢りますんで!」と調整を行った。
はぁぁ〜・・・、メインで動かしていた仕事だったりするので、休みたくない。仕方ないとは言え、休みたくない・・。
復帰して実感したのは「もっと仕事をしたいのに、できるのに・・」という気持ちと「いや待て、残業はNGだ。頑張りすぎても、結局周りにも迷惑をかけることになる」という気持ちの葛藤が常に付きまとうということ。仕事してる間は、仕事したい。育児してる間は育児したい。そのバランスを上手にとらないと、いちいち凹むことになる。
でも、サイキは交替できない仕事で、私は頼めばなんとかなる仕事。なんとかなるさ〜の精神で乗り切るしかないな。