千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

3回乗り切るために

今日は天気も良いのに、一歩も外に出ず、サツキとべたべた遊んだ。
1日3回の離乳食はなかなか大変なものがある。気付くと1時間なんてすぐ経ってるし。最近は結構なんでも食べるので、自分の食事と同じようなものを刻んで食べさせていることが多い。

・うどんやパスタやペンネを茹でる時は多めに茹でて、自分の分はアルデンテ、サツキの分はそのまま茹で汁に放置し、数時間経った後に冷凍させる。
・一番楽なのは食パン。サツキはパンの耳を手にもって自分で食べる。白い部分は適当にちぎって、お湯をかけてパン粥に。
・味噌汁には豆腐を必ず使うようになった。豆腐はそのまま食べられるから楽チン。
・シチューや肉じゃがも多めに作って、サツキの分は肉も野菜もつぶしてから冷凍。
・なんでも離乳食に活用できそうなものは多めに作って冷凍。

そんなこんなで毎日を乗り切っている。しかし、サツキが生まれてから、自分たちも食べるとはいえ、果物が充実している家になった。昔は滅多に買わなかったのに、今はりんご、みかん、バナナは常備。とりあえず、全部好物だしね。