千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

34週3日 2350gからの3択

里帰り初の検診。既に正月に下見済みで決めていたお世話になる病院へ行く。色々と今後を決める重要な初診。
病院によって検診方法も違うし、流れやらルールが違う。「えと、血圧はいつ測るんですかね?」「ここで着替えて良いんですかね?」「ここで待ってればいいんですかね?」ととりあえず新入生なので看護婦さんに質問攻め。わからんことは最初に全部聞くのじゃ。
最近は、仰向けに普通に寝てお腹だけ出してジェル塗って2D超音波の検診ばっかやったけど、今日は例の「開脚仰向け産まれそうです検診」がありました・・。いやー、何回やっても慣れませんな。あれは。初診だからというのも重なってか、念入りに調べていただきありがとうございます。でも、内診終わったと思ったら、そのまま開脚しながらお腹の超音波2D検診なんですね。時間短縮にはなると思うけど、んーーー、必要無いなら閉じさせて欲しいかなぁ・・・(汗)。
開脚終わってお医者さんとお話。「逆子ですねー。一つ治せるかもしれない外回転術という方法があります。ご存知ですかね?」と大阪弁イントネーションの先生の言葉で説明が始まる。キターー!知ってるでー!色々調べたもんねー!やっぱやってくれるのねー!と思いながら、話を聞く。
外回転術とは、骨盤位の胎児を、母体のおなかの外から位置を確認しつつ、様子を見ながら回転させて、頭部からの出産になるように向きを変える方法。回転成功率は60%。万が一の場合緊急帝王切開のリスクがあります、とのこと。
「おぉーーー、1%の万が一(百が一)の確率でコマチが3月産まれになってしまう・・!4月生まれを狙っているのに!」とか思いつつ、協議の結果、今週土曜日に実施決定。
回転すれば陣痛待ち。回転しなければ37週あたりで帝王切開。万が一はコマチ誕生。

人生最大イベントの3択のようで楽しみ。

「1泊入院した方が胎児の状態をちゃんとウォッチできるので安心ですがどうですか?可能ですか?」とのことで、専業妊婦の私は週末入院することに。んーー、金かかるなー(汗)。