千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

切りたい

切って切ってきりまくってはる 先生に「さようなら」を言った後数メートル。ロッカー前でウンチ。「出たー?」「出たー、おむつ替えるぅー」を3回。その間に日が暮れた。。コウキは笑顔を振りまきながら待つ。

噛みたい

紙類は大好物

コウキが立った!?

随分前から、つかまり立ちブーム。そして、どんどんどんどん足腰が強くなって来て・・・、両手でつかまるのが常だったものが「片手でも平気やで〜」と得意げになり、ここ3日位で必ず添えていた片手をふら〜っと離し始めた。これを「一人で立った!!」と言う…

なんともない休日

サツキの体調はまぁまぁ。同じくまぁまぁの体調のサイキと共に外出せずなので、ストレスがたまっている模様。コウキのよだれかけがすぐにビチョビチョになるので、ハンドタオルで代用。100円ショップの帽子クリップが大活躍です。

新年会とヴィクトリー

近所のN宅で新年会。私とコウキは自転車で行き、サイキとサツキは後にタクシーで顔を出すというプランで参加。具だくさんのお好み焼きとNが3日前から仕込んでくれたおでん。おいしかった〜。そして久々のメンツがそろってWiiFit。これは欲しい!! そして、N…

ちょっと油断するとこれ

雪合戦をしたせいか、昨夜39.2度で暴れるサツキ。今日はもちろん保育園はお休みで病院へ。相変わらずの便秘と合わせて受診し、大量の薬を処方される。今日は熱も落ち着きかなり元気。 サイキも先週末からひどい風邪。でも、夜は仕事で終電とか。。治るはず…

初雪

雪が降る中保育園へ。とても着脹れしたサツキ。前籠のコウキのカバーに積雪が。。寒い一日でした。

姉弟の時間

「ん?静かやな〜」と思ってみてみると、奥で2人で座り込み(しかも羽根布団・・)サツキの絵本読みにコウキが興味を示している。姉弟の時間も少しづつ増えてきた。 コウキに物をとられてサツキが怒って手を出すことも増え。「叩くのはあかんよ」とサツキに…

おむつ替えで動き回る子供を抑える方法

おむつ替えの際、動きまくって仕方がない子供の動きを簡単に抑えます。子供の右手の肘辺りを足で抑えるだけでコウキは動けない(左利きの子は左手か?)。コウキの場合寝返りの初動は右手の肩があがることから始まるので、肩を上げられないようにすれば動け…

予定変更

サイキは風邪をひきながらも週末は仕事に。昨日まではサイキのコートを買いに4人で出かける予定でいたのに。育児のアテにしてるだけに突如の不在は気持ちが応える。まぁ慣れてはいるが。。離乳2回食とご飯の用意が大変なので晩は土曜:クリームシチュー→日曜…

できることは増え

5本指手袋装着もお手の物。これには、親もホッとひと安心。毎日送迎時にちんたらとやられたらたまらん。昨日は突然お風呂で石鹸を泡立て、顔を洗い始めたサツキ。自分でお湯をパシャパシャとかけるのはできてたけども、石鹸で豪快に洗い出したのにはびっくり…

でも、来る

今日は保育課へ去年の源泉徴収を提出してきた。これで入園申込も完了。・・・はいいけど、ホントに復帰するのか私・・するねんなぁ・・あぁ近づいてるなぁ・・。あと3か月を切っているなんて、信じられないというか信じたくないというか・・。 今の生活が育…

始動

今日から保育園!ばぁばは大阪に帰りました。ありがとう。 帰宅の早かったお父さんに合唱を要求。こんなのはじめて。アンパンマンのうたを大声でうたう2人の姿がいい。

帰京

ばぁば(母)と一緒に東京へ。正月も終わり。夜は「とんでん」。コウキは茶わん蒸しとうどん。疲れたーー。

鼻と首を書いた日

昨日まで目と口だけだったのに、今日は鼻も首も。

よだれ王子

大阪に来てコウキは「よだれおうじ」と呼ばれることが増えた。よだれかけはすぐにビチョビチョ。コウキの通った後はナメクジが這った後のよう。 食事時「おれにもくれーー!」と言わんばかりに訴えて両手をバタバタさせて動く。間に合わせにりんごやらレンコ…

プリンセスサツキ

Kちゃん宅へ。意外なことに、初めて3人で電車に乗った。Kちゃん宅では4歳メイちゃんと一緒にお姫様遊びで大興奮。始終ドレス着用でおままごと遊びやら人形遊びに夢中。眠いはずだが、寝ずにえんえん夜まで遊んでいた。放っておいても遊んでくれる年になった…

高級ミルク

近くのショッピングセンターへ。サツキの機嫌のよさはこのカートのおかげ。牛乳一本分のねだんのミルク。

客観的視点

「さっちゃん、今、えーーん(真似をしながら)って泣いてたね」 「さっちゃん、さっき、牛乳欲しい欲しいって言いながら上向いてたね」などと、客観的な視点を持って話すことの多いサツキ。語学上達のためかい?? 「子供はお野菜食べられないもんね」など…

つかまり立ち発見は姉

「コウキがひとりで立ってるよ〜」と私に教えに来てくれたのはサツキ。見に行くと居間のこたつの横に立つコウキ。いよいよ立ったかー。東京の狭い家で立ちあがるチビがもう一人増えたかと思うと頭が痛い。カーテンの陰に隠れてぐるぐる巻きになるサツキ。「…

遅くていいから・・・

実家に移動。サイキは帰京。とりあえず「のだめスペシャル」TVはなんとか見る・・。毎日がはやい。コウキは大阪に来てからずいぶんと足腰が強くなった。嬉しいが、立ち上がったり歩き出すのは遅くていいから!ハイハイで体鍛えておきなさい。

全員集合

母方の親戚の集まり。おばあちゃんの3回忌を兼ねて、私のいとこも珍しく全員集合。みんな大人になったもんだわ。 19歳のおばちゃんの膝で音調整中のコウキ。 コウキの手足はずんぐりむっくりしてて大きい。この手がなんともかわいい。

おでかけ

私は梅田へ4時間ほどのお出かけタイムをもらう。セール中の百貨店へいくも、なんとも購買意欲が湧かない。欲しい服は自宅での普段着だと気付く・・。コウキの足の力の成長が目覚ましい。つかまり立ちできるようになってる・・・。立ったり歩くのは遅くていい…

お正月

ちょっとモデル立ちのサツキはおせち料理の黒豆とピンクのかまぼこを大量消費。サイキは近所のゴルフ場にトオル(私の弟)と親戚と打ちっぱなしへ。何年ぶり? いとこの2か月のユウ君と初対面の年末年始。「チューする〜」とほっぺのチューをする。

あけましておめでとうございます

着物を着て、ごきげん。 結婚式も安産祈願もお宮参りも大阪天満宮。初詣も当然大阪天満宮。天神祭りは久しく見てない。 サツキは出店を楽しめるまでに成長。知ってるキャラクターのヨーヨー釣りに大興奮。アンパンマンのヨーヨーを選択し、持ち帰るも、コウ…