千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

覚悟です

先週金曜から微熱気味のサツキ。今朝も37.2度。保育園リミットは37・5度。心配してもキリが無いので「呼び出し覚悟で出勤してきます」と先生に伝えて出勤した。日中は乗り切るものの、案の定夕方5時にお迎えコールが。「37・8度出ています」だって…

祭りファッションで

今日は、仕事復帰して初めて、自宅に人を招き入れました。「超汚いし、狭いけど、見なかったことにしてくれるなら、来てもいいよ」という半ば脅しのような発言に「そんなん別にかまわんよ」という独身艶女二人。サツキには、朝から「今日はおばちゃんが2人も…

*たっちたっち

サツキは歩くのが楽しいようで、手を差し出して「歩かせてくれ」とせがんでくる。おーーー、一昨日よりも昨日、昨日よりも今日、歩く安定感がどんどん増してるぞ〜。 相変わらず、うつぶせでお尻をあげて寝るサツキ。

ローラーピアノがやってきた

持ち運びが簡単。どこにでも広げられる! 売り出された時からずっと気になっていたローラーピアノを、とうとう買いました。狭い家でも、鍵盤(もどき)を触って、童謡引き語りでも始めよか。

木曜を乗り切る

毎週日曜の夜から、仕事&育児両立生活がスタートする。ひと息つく暇はあまり無く、帰りにどっかへ立ち寄ることも無く、毎日忙しく過ぎていく。そして、水曜夜に「木曜日のための生協準備」というタスクがある。単にカタログを見て注文書を書き、先週の空き…

ミックスキャロット

イッキ イッキ! 200ml一気のみ。

午前様

今日は前々から予定していた会社の仕事残業&接待付き合いで、午前様になってしまった。「久々で楽しかった〜」なんて手放しで喜べる状態では無く、サイキの足指はやはり骨折していて、なんとかお迎え&夜ご飯&寝かしつけは対応してもらったものの、色々大…

おむつへの伝言

保育園では布オムツ。帰り際には、紙おむつに変えてくれるのだけど、その紙おむつはもちろん自宅から持参。名前を全部に書かなければいけない。ならばどうせ捨てられるのだから、とサイキが先生達への伝言を書き始めたのは1ヶ月前。私もイラスト落書きなどを…

もしーー

写真は私の古い携帯。私の携帯で今まで勝手に電話をかけられたり、写真を撮られたりしてたので、「そういえば、古いのあったな」と渡してみた。折りたたみ携帯を迷うことなく開き、耳に持っていき「もしー」と言っている。すごーーい。今日は、お父さんは趣…

みんな5月生まれ

昨日、保育所へ「熱」で呼び出されて早めのお迎えに行った際、補食の時間と重なり、食べさせて帰ることにした。ちゃんとおりこうさんに、みんな食卓についている。滅多に見れない光景だけに、少し嬉しいわたし。 同じクラスのみんなが可愛く成長し、歩いてい…

よくもまあ

複雑な体勢で寝るねぇ。 今日は昼過ぎにお迎え呼び出しが。熱がでてますだと。

髪留めは

髪には留めさせてもらえずオモチャです。 着けたら女の子に見えるのになあ。

快適なふろあがり

眠くてたまらず、寝ながらご飯を食べてたくせに。お風呂で眠くて暴れていたくせに。 風呂上りは、この通り元気に動きまわっている。あのねぇ・・・。

ばあっ

カーテン引っ張り、いないいないばぁっ! 「ばぁっ」をした後、何か説明してくれているんだけど。

昨日の続き

なかなかサーファーっぽいサツキ。 昔描いた「子連れで波乗りに行く画」が現実のものになったことに気付き、夫婦で「幸せやな〜。」と言っている。おめでたい会話です。

海で

そして、サツキは波チェックしてました。 そして浜辺での行水は涙の海。 サイキと交替で海に入る。私は久々にボディボード。台風のうねりが入っていて、肩くらいの波。沖まで行けばいい波なんだけど、行ったら行ったで大変やしなぁーーなどと、中途半端な位…

海へ

今日は海に行ったよ。珍しい景色に、サツキは興奮気味。

さて

サツキはまだ一人で立ちません。保育園では動き回る行動型でなくじっくりひとつのオモチャで遊んでいる集中型タイプとか。そっか、あまり動く動機や必然性が無いのね。まあ、いつかは歩き回るんだろう。それまではかわいい足をじっくり見てられるわ。

出ない

便秘がちなサツキ。ご飯を食べながらも、ちょこちょこお腹の調子を気にして動きが止まる。 スプーンを自分で持って口に運ぶ。コップを自分で持って飲む。明らかに顔の上にコップを乗せるのが楽しいとわかる姿勢。こう言う時だけのけぞったり。

肩車

お父さんの肩車が大好き。 でも、お父さんは、その満面の笑顔が見れない。

そして

寝た

怖いよ

もちろんこれも恐ろしい。