千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

訳あって(年末の予定がサイキの病魔との戦い故狂いまして・・・)まだ年賀状は出せておりません。
いただいている皆様、1月中には届きますので、気長にお待ちいただければと思います。ホントすみません。。



「一年の計は元旦にあり」やんね。

と思って、今年やろうと思ったことを深夜11時頃から書き出してみたら、2日になってました。
考えが飛んで、いろんなことを考えてしまって。



大阪での再出発となります故、かなりの転機の年になると思っています。
不安でもあり、楽しみでもあり。既に腹を括っている故、なんでもこい、という感じですが。
ハイ。住む場所も未定です。
だって、どこの保育園に決まるかもわかりませんし。。
と、3つの市に同時並行で入園申込書提出中です。綱渡りです。



「大阪はいろいろ厳しいです」などと、いただいた年賀状にも書かれてあったりする大阪ですが、その状況の中でどう立ち向かえるか、楽しく生活できるのか、模索し切りひらいてみたいと思います。


サツキ・コウキがおばあちゃんや親せきと週末に会える距離で生活する。
私やサイキのおじいちゃん達の介護を時には手伝える場所で過ごす。
「ちょっと子供の面倒、助けてー」とお願いできる距離に親がいる。
ということは、GWには帰省でなく、旅行に行ける!なんて、嬉しい期待も。


ずっと現実味をおびなかった「大阪Uターン計画」が、まさにリアルになりました。
色んな要因が重なり、「いつかは家族の近くへ・・」と思っていたことでしたが、腹を括って行動できたのが今でした。
(いや、ホントは3年位で大阪に戻る予定だったのですが、8年でしたね。)



住めば都。
このまま東京でず〜っと過ごすこともできたと思う。
それこそ、東京での生活には、色んなモデルケースが溢れているし、情報も多い。
なんせ、楽しい。(お金と時間があればもっと楽しいと思うけど。)

そして、仕事は断然、東京はダイナミックに面白い。
話がすぐにつながるし、話が通るし、多様な優秀な人も多く、価値観も多様で。
仕事に関しては、今の仕事は本音を言えばもっとやりたかったので苦渋の決断でしたが、
2か月に一回位は東京出張することにして、
ひとまずは、東京←→大阪間で何かをつなげることで力を発揮できたらいいなぁと思っています。
大阪だけで色んなことを完結できる状況じゃないしね。



大阪で、どうしなやかに、自分を見失わずに活躍できるのか。
仕事も家族も自分も、バランスをとりながらどんな未来を描けるのかは、本当に未知です。


でも、何はともあれ、前向きに。


なんで、こんなに超不況と言われるタイミングが重なるのぉ・・・とは思いますが、
それはある意味チャンスにもなりうるってことで。

大阪のあなたへ、再び、よろしくお願いします。
東京のあなたへ、今まで以上によろしくお願いします。



足りない頭で考えて考えて行動して、
家族が健康に笑って過ごせますように。
私自身は、笑顔が自然に出せるようになる1年にしたい。


なんせ、地顔が暗いから・・・(汗)。(そして、つくり笑いも下手・・)


そして、サツキ見ててそう思う私って・・(汗)。