千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

締めて締めて

chizukichizuki2007-02-27

今日は妊婦検診。逆子は治ったままで一安心。そして、昨日私を襲った尾てい骨付近の痛みの件を聞く。「骨盤が緩んなってきていて、痛みが出てるんでしょうねー」とのこと。対策は、「骨盤を締める」のみ。あの痛みが来ると、動けなくなるので、産婦人科推奨のトコちゃんベルトを購入。このベルト、1つ7000円と高いので、サツキの時は結局買わなかった代物だが、待ち時間にパンフを熟読し「あー、いるなぁ、これ・・」と購入即決定だった。産前に使えるベルトはこのベルト位らしい(サラシでもいいのだが不便)。今から産後3ヶ月位は使えるものなので、せいぜい活用しよう。
助産師さんに使い方や日常の過ごし方の話を聞き、自分の骨盤が思った以上に緩んでいることを知る。今からこんなんで、大丈夫か?と若干不安に。。要するに体がヤワなのだ。どう考えてもサツキを産んだ時よりもヤワだし・・。ちゃんと腹筋や骨盤を意識した生活をしないと、まずいなぁ・・・と今更ながらに反省です。
「お腹が張ったらムリせず休んでください」「日常生活をムリせず過ごす分には問題ないです」との先生からお言葉。とりあえず良かった。

午後からは、サツキの保護者会に参加。夫婦で参加の人や、お父さんが参加の人もいる。保護者会といえば、お母さんのイメージが強いけど、0歳児クラスはお父さんの関与度も高い。これからどんどんこういう光景は増えていくんだろうな、と感じる。サツキの友達の成長ぶりを聞くのもまた楽しい。まぁ、微妙なニュアンスのお喋りが達者なのは、サツキということもわかった。いつも思っているけども、保育園には本当にお世話になっている。4月からは担当の先生も代わり、クラスの人数も増える。どんどん、サツキの社会が広がっていくなぁー。
保護者会の最後には、親が全員子供達のクラスに行って一緒に遊ぶけれども、突然の親の一斉入場に子供達は直立不動、思考停止に陥っていた。その後は、みんな親に飛びついていったり、突然の出来事に泣く子もいたり。サツキは、ちゃんと笑顔で「かっかぁ〜〜!」と駆け寄ってきてくれたので、よしよし。楽しい時間でした。