千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

若輩者です

chizukichizuki2007-02-07

下を見ず、上を見てるから。
育児に下も上も無いけども、ここで言うのは「2人目!大変だね〜!」の同僚達の言葉に対して、私がいつも言う言葉。平均年齢の若い会社。自分のことだけ考えていればよかった時期は過ぎ、今は毎日を家族みんなが健康に乗り切れることが幸せだと思う日々。そんな中、私は2人目出産第一号。声を大にして言うこともなく、仕事は限られた時間内で頑張り、以前とは異なる社内向け業務の中、一匹狼的な仕事にはならないよう周囲と協力しながら仕事を進め、周囲との調和と感謝を大切にしながら過ごしている。
そんな中「2人目って大変じゃないですか?」「1人でも仕事してるって大変そう!」と色んな声を聞く。大変と言ってしまえば、そら大変です・・楽チンとは言わない。が、そんな時には「まー、ウチの保育園は、5人て人もいるし、3人の人もたくさんいるし、私なんかまだまだ若輩者やでー」と。それを言うと、大抵の独身女子は驚く。そんな世界を知らないんだろうし、私も知らなかったから良くわかる。
今の環境で、今の仕事を続けながら、子供?ましてや2人や3人?そら、想像できないだろうなぁー。私もできなかったし、周りにそんな状況の友人も少なかったし。でも、世の中見渡せば、「やってる人はいる」。そして、現に色々気を使いながらも、私もやってるわけで。もちろん、周囲の暖かい協力の意識あってこそ、だが。
不安に思って、色んなことを躊躇する前に「やってる人がいる」と思って行動してみてー、と思います。