千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

初めてのマタニティヨガ

chizukichizuki2007-01-20

初めて、マタニティヨガ教室に参加。今の産院では毎週土曜日に無料のヨガ教室を開いてくれていて、サツキの時に気になってはいたもののチャレンジできなかったので、参加してみた。20人ほどの妊婦と日本マタニティヨガ協会から来ている先生。「明日が予定日です」などと言う人もおり、臨月のお腹の迫力を久々に目の当たりにして、2年前を思い出した。「あぁ、私、まだまだちっちゃいな〜」などと。
初めてのヨガは気持ち良く、妊婦向けということでゆっくりと進行するのでついていける。鼻でゆっくり呼吸することがどれだけお産に良いかという話を聞き、陣痛時を思い出した。ずっと深呼吸してたな〜、そういえば。
冷え性の私の体も、足のつま先までいつのまにか暖まっていた。凄い効果。ちょっとづつ、毎日に取り入れてみようと思う。しかし、妊婦だからということもあるんだろうけど、ヨガ中の3回のリラックスタイムの拷問は笑えるほどきつかった。リラックスタイムと言っても、楽な姿勢で寝転んで5分ほど目をつぶってリラックスするという時間。教室は無音。はっきり言って、5分あればすぐに寝れる私。気持ちよく寝付いた位で声が聞こえる。「では、ゆ〜っくりと緊張を取り戻し、体を起こしてくださ〜い」と。。。浜に打ち上げられた鮪状態なのに、突然「さぁ、泳いで」と海に戻される感じ?
ただでさえ、ちょっと運動した後です。このまま寝たい、せめて20分でいいから・・と思ってた人、多いと思う。気性の荒い人は、怒りが出てくるんじゃないのか?と思うくらい、笑えないプレイでした。
そして、終わりに、自己紹介のような一言コメントを出欠兼ねて発言する。「週数と一言お願いします」ということだが、うーーーむ、週数が言えない。ちゃんと数えてないわ、困った。6ヶ月だったはずと思い「多分・・・27週位です」と答えると、「2人目ですか?」と先生。「2人目の方は○○週位と答えられる方が多いんですよ〜」とのこと。その通りですね、ハイ。何歳ですか?と聞かれ「1歳7ヶ月の娘がいます」とこれまた適当に答える私。(1歳9ヶ月ですね、えーと、ごめんサツキ)。月日が経つのは早いものです。
「では、お一人の時間は、久々ですよね。本日は、滅多に無い時間だったでしょうね」と言われ、「そうですね〜」と適当に相槌を打ちました。ホントは、行き帰りの電車時間・ランチ時間など含め、結構ある方です。ハイ。

ヨガの後、妊婦検診:26週。マロは順調に横を向いていました。「順調ですね」という言葉を聞くために通っているこの検診、これからは2週に1回来てくださいねと言われ、「ハイ」と答えつつ、私の心中では「3週に1回かな〜」と答える。逆子出産はサツキ時同様避けたいので、逆子の兆候(蹴られる場所など)があれば、気をつけようと思います。