千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

福をもらいに

「かすかすやなー」とは、おいしいケーキが人気の喫茶店でスコーンセットを良くわからずに頼んでしまったひいおばあちゃんの言葉。耳が悪いのもあって、大きな声で(笑)。どうやらケーキセットに似たものだと思って頼んだみたい。だって、そういう食べ物やもん〜(笑)!ジャムとかクリームチーズとか生クリームとか付けて食べるものやで〜、ほら、そこにあるやん・・。ひいおじいちゃんまで「食パンみたいやな」とか言ってるし。
今日は親戚で堀川戎に行きました。私もサツキも初めて。久々の天神橋筋商店街をベビーカー押して歩きながら、お囃子に心ウキウキ。道中サツキは爆睡。わがやの商売繁盛を頼んで来ましたわ。しかし、福笹って(原材料の陳腐さを考えると)高いなー。見てて楽しいけど、金額見て驚くわ。縁起物なので、みなさんバンバン買ってはりましたが、境内と外側では福笹の値段も違うという。
お参りした後は喫茶店でスコーンネタで盛り上がる。いやはや、こんなネタで大盛り上がりなんて幸せだこと。
途中成人式の着物姿の女性をたくさん見かけた。その艶姿を遠目に眺めながら「娘が20歳なんて感動もんやなー!」と実母に話をしてる私がおりました。