千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

ランチ

先輩キャリアママHさんとランチ。現在46歳でバリバリ仕事してるHさんは中1と高1の男子2児の母。今なんかより「仕事しながら子育てする母環境」のハードな中で、2人とも4ヶ月目から保育園に預けて働き続けてきた人。ハードだった話をいっぱい聞く。周りや公的なサポート体制も今よりは大変な時代。そんなHさんの話を聞きたくて今日のランチはセッティング。
「子供は産まない方がそら、自由だわよ」
「コイツのためなら死ねる!っていう存在ができて強くなれた」
「心の底から笑わせてくれる存在が近くにいるのはホント楽しい」
「差し伸べられる手には全てつかまったよ」
などなど。

「母親業60% 仕事60% 足したら120%じゃんって思ってやってた」という話に、いたく感銘を受ける。
どっちも100%できるわけないよな、と思ってはいるけど、そう考えて子供の小さい間を両立して過ごして来た人の話を聞けて嬉しい。
そら、仕事もセーブせざるを得ないわな。「土日無くても、徹夜続きでも、やってみせるで」と思えてた、自分だけで完結できる状況じゃ無くなるねんから。。まぁ、子育てをそれこそ、親に預けてしまえる環境とかやと別かもしれんけど。
旦那さんに先立たれているHさんの子供は、すくすくと母親想いの子に育っている感じ。ご立派ですわ〜。