今日も学生時代の友人とランチ。結婚式の2次会に参加して依頼会ってなくて、年賀状で近況やりとりして、久々だ。2年ぶりくらいかな。
友人Tはワタシと同級生を狙っているらしい。相変わらずあけすけにモノを言うT。4月産まれを狙ったワタシに、興味ではなく切実に色々聞いてきて笑えた。まぁ、子供がなかなかできないというから、切実なのは非常に良くわかる。色々聞いても、ウチはコマチを授かって、ラッキーだったな、と思う。
義父との同居&介護が春から始まるらしく、色々と大変そう。「結婚」ということに関しても、それぞれの家ごとに色々あるのはもちろんだけど、考えさせられてしまう。
仕事の話もいろいろしたかったけど、限られた時間は、終始家族の話で終わってしまった。これから作る家庭と、既に決まっている家族構成。若い人がいないTの旦那側の家庭。みな、独身かディンクスらしく。。年を取ると、「恋愛」とか「結婚」とか以外に、「病気」とか「死」の話が増えてくるねぇ。。
ご懐妊祝いということで、豪華なランチをご馳走になる。ワタシもご懐妊祝い返しするから、頑張ってや!
■育児中に得たいもの候補その2(あくまでも候補をメモ)
著作権関連知識・プロジェクトマネジメント知識・体力・WEB知識・仕事を離れたネットサーファー経験・事業立ち上げ関連知識
今、テレビを見ていて同感したこと。
「バツイチ子持ちのお母さんは良く働いてくれるので、働ける環境を作れればいいんです」という経営者。その通りだと思います。ハイ。