千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「特大プリンだと、おかわりいっぱいだね!」

鍋ごとオーブンに入れて、大きなプリンをつくってみました。スプーンで取り分けて食べるのは、これがなかなか楽ちんで。そして、サツキが大喜び。なかなか、いいです。洗い物少ないし。

暑い。

ので、ベランダにビニルプールを出してみました。2人とも喜んでチャプチャプ。サツキに頭から水をかけられてばかりのコウキ。ちょっとかわいそうな気もするけど、いい試練か。 まぁ、がんばって・・。おかげで、一日、家から出ずの土曜日。

棒を持てば・・・

サツキはウンチ問題以外は、イヤイヤ病もましになり、やっと少し落ち着いてきたか。これでやっと、ちゃんと私のご飯が食べられる(時間が確保できる)かしら〜。 ・・と食事時、右のサツキにほっとする間もなく、ハッと左を見ればコウキがぼろぼろとご飯をこ…

箱をみれば

入る! いや、お母さん、帰宅して超忙しく夕飯の支度しながら、生協の宅配物を冷蔵庫に入れ込んで必死に片づけてるのよ。 だから、入らないでってば。 保育園の箱車と同じようなサイズなのはわかったから。 ひもも付いてないし、動かへんから〜っ!

夏らしく、またお祭り

近くの噴水広場で水遊び。サツキ、えんえん遊ぶ。 私、暑さと風邪でおむつを持っていくのを忘れ、「お姉さんパンツと一緒やからね」とレギンスを直接履かせる(笑)。いやーー、かき氷、1つ300円なんて高い。綿菓子が400円なんてありえん。昨日の地元のお祭…

地域のお祭りに行ってきました。

綿菓子にフランクフルト、とうもろこし、お団子、かき氷、風船、そしてマツケンサンバ。 サツキにとっては、好きな食べ物づくし、なんだかわからないけど楽しそうな踊り。 夢のような時間だったかと。 コウキは油断すると、床に座り込み砂を食べ出す・・・ご…

結構いけてる

えと、相方サイキのことながら、上手い!と思うのですよ。「捨てられるオムツになら、思い切って描ける」らしいが。。 せめて、写真に納めておこう。保育園では先生達から「教えてください」と言われています。 我が家には、こんなオムツがいっぱい。 先週後…

暑いです。ので

噴水広場でちゃぷちゃぷしてきました。サツキ大興奮。今度は水着着で遊べるようにしようね。 私は午前中にサイキに時間をもらい、灼熱のフリマへ。サツキの保育園服目当て。時間が経つにつれ出展者から購入を懇願されるようになり、もちろん値崩れはかなりの…

8年なのに

my社会活動で高井戸へ。 初めて京王新線に乗った。と思ったらあれよあれよと乗換えて、京王井の頭線に乗っていた。 あれ?新宿から乗ってきたのに、この線、渋谷にもつながってるんやね。 東京8年目で発見ばかり〈遅い。

丸の意味

「さっちゃん、一日中、おねえさんパンツで過ごしましたよ〜!」 と、先生が手を丸(親指と人差し指の腹をくっつけるポーズ)にして私に報告。 「おーーーーっ、やるやん〜!すごーーい!」とサツキを抱きしめる。 おむつ外れへの道が見えて、ホント、嬉しい…

いつのまにか

散歩の全工程を歩けるほどになっていたコウキ。そんなに歩けるんかい!!母知らず。。 こんな時、保育園生活で良かったと思う。 遊ぶことに困らない。運動するスペースに困らない。 家じゃ、ターンは上手になるのだが。なんせ、狭いからなぁ。

サツキがおはしでコーンをつまんで食べられるほどに成長していたことに気づく。 すごい! 毎日かあさんでの 最強母対談がかなりおもしろい。 ライフ - 毎日新聞

初めての文字うち?

ぬしはくさをゆな。やあたまーかうミータマ゛まー秘話 寝かしつけているまに寝てしまい、いつの間にか携帯に打ち込まれていた文字。コウキ、文才ある? 描くたびに、成長を感じます。ハートに襲われるアンパンマンとメロンパンナちゃん。