読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

なんで、そっちに向かわない?

日本の人口。

減りまくり。

小学校の統廃合は普通、ちなみに娘の学年のクラスは3クラス。

超極端な事言ってるのは承知で言うと、「子育て費用全部国持ち!」とかで、1夫婦で3人4人産めば人口動態変わると思うんですけどね。


残念ながら、無策の末、第二次ベビーブーマー世代の女性は出産適齢期をほぼ過ぎて

本気で手を打たないまま時間が経っていて。

10年前位に、人口動態の予想図見たとき、「なんだ、全員3人産めば、こんな萎むことないやん」と思ってて、そういう流れも動くもんだと思ってたけど、なんも変わってない気が。

そら、どっかの市で「待機児童ゼロワに!」とか、病児保育施設ができました!とかいいネタはたくさんあるけど、そんな事じゃ全く追いついて無いでしょうよ。。


どう考えても、昔から「今のままだと、人口増えないね」と頭の良い官僚さん達が明らかにわかっていたことを、そのまま変えようともせずに、その状況を受け入れて、そのままになってるとしか言えないんじゃないかと。

そして、それを「そうやんね、しゃあないね」と受け入れてるんだよね。私達は。

人口減少を国の空気が望んでるんですかね。。

「今の20歳から30歳の女性が、子どもを3人埋める社会にするには、何が必要か!」ってとこから考えて、政策できて予算がついてって動く事はできなかったんだろうな。。


だったら、せめて、年金制度変えて。