千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

10年ぶりに

今日は、仕事で、とあるセミナーに行ってきました。
関西でこのパネラーの方々が集まって、話をするなんて凄い!という、盛りだくさんの内容で、とても有意義なものでした。

セミナー後、関西の広告関連企業・代理店・制作会社総勢100名程度が参加する、懇親会へ。

まぁ、いつものように、近くになった方と名刺交換から・・。
と思って、名刺交換しました。らら、なんと!
たまたま隣にいらっしゃったのが、大阪での印刷会社時代にお世話になったクライアントのWeb事業部の方!10年前の話なので、もちろん、当時の担当者ではないけれど。


思わず興奮して、手をあげる。
「私、御社のサイトのネーミング考えた人間です!!」とカミングアウト。「ホントですか〜?!」と先方もびっくりされてました。

その後は、サイトの変遷やサイトに期待されている社内事情や、なんだかんだと「しがらみの全くない」会話、を繰り広げて、話しが止まらない(笑)。


自分の中にこんなに「伝えたかった!!」「その後を知りたかった!」という気持ちがあったなんて。


・最高にクリエイティブなシニカルイラストコンテンツ100案が、日の目を見る前に社内で没にされて悔しかったコト
・裏で頑張ってた人間がたくさんいたんですというコト
・今、あのキャラクターはどういう扱いになっているんですか?
・サイトはどんな評価を受けたんですか?というコト

などなど。


かつて、8か月以上、会社敷地内の別ビルに缶詰めになり、東京からも精鋭部隊が支援にかけつける中、なんとか必死でリリースまでこぎつけた、当時の関西での1位2位を争うビッグプロジェクト。戦々恐々、死屍累々、なんといったらいいのか・・・失踪者も出て、壮絶だったプロジェクト。

大切な友人を巻き込み、仲間を守ることもできず、訳もわからない規模で、どうなってるんだ!ばかり。Webってどう作るの?の走りの時期。
自分の仕事人生の中で、相当な影響を与えたあの仕事。

まぁ、それなりに、頑張ってました。


今思えば、仕事で産みだした子供のようなもの。
でも産んだ後に関与できなかった。
会社辞めます!東京行きます!となったからな〜(笑)。


その後の成長過程を「現在の親」から聞けたのは、
本当に涙が出そうな程嬉しいことだった。

何かと頑張って仕事してりゃぁ、いいこともあるもんだ〜って位、感動した、懇親会での出会いでした。