千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

今が将来をつくる

最近、つくづく思うこと。自我が発達してきていて、わがままを主張するようになってきているサツキ。親と他人を区別できるサツキは、親の顔もちゃんと見ている。甘えるようになってから数ヶ月は経ってるんだろうなぁ。でも、はっきりと「今日からサツキは甘えることができた」とは判断できないモノ。成長とはそういうものなんだろう。
「まだ小さいし、言ってもわからんからなー」と思ってる間にも、ご飯をぽいぽい下に投げてみたり、おもちゃを投げてみたり、親の顔をひっかいてみたり、要求が通らないことに泣いてみたり。赤ちゃんやから当たり前の行動やけど、いつか「当たり前」では無くなる瞬間が来るのよねぇ。そして、それは今の延長線上の「いつか」。
はっきり言って、怒る気にもならず「あら、また落としたの。かわいいねぇ〜」と言っていたい気持ちはやまやまやけど、「それはだめよ」という雰囲気を今から伝えておかないと、いつその瞬間が来るのかはわからないのだ。サツキの1日の成長は、私の何倍も早い。
傍から見て「あの親、子供のいいなりやん」と思う親がいる。育てるまでは「そんな親には絶対ならない」と思っていたけども、今は理解できる。多分、今の延長線上の「いつか」はもっと先にあって「その時にちゃんとすればいい」と思っていると、ああなってしまうのだ。。気をつけよう。ホント、成長するって、ドキドキですな。ふと気付くと、携帯いじって電話してるし。。
週末は金曜から熱が続いているサツキと家族で家で過ごした。熱がひかない。うーーーむ。明日から月曜に突入で、いつまで会社を休むことになるのか!サツキも親も非常に苦しい事態!

写真は、1歳過ぎたし、手づかみから文化的に食器を使って食べてみようー、ということで、フォークでうどんを食べるサツキ。