時間的に、弟が先にお風呂に入り、そのあとに、長女と一緒に入る事が多いお風呂。
夜に「一緒に入ろう!」と言うのは娘。私は、洗濯物を仕込んでいたり干していたり、なんだかんだでパタパタしてる。
娘曰く
1人で入ると、寝たり長風呂してしまうから、私と入りたいのだそうだ。
クラブの先輩や、来年への不安や思っている事を延々と話す娘。
私はたまに返事しながら「カラダ洗いなさい!」と喋りに夢中になる娘の意識をお風呂に向けさせながら、ふんふんと聞いている。
真面目だった素敵な先輩が、最近はクラブで人狼ばかりしているのだそうだ。2年の娘としては、「そんなの見てたらやる気が無くなる」のと、来年になると自分達が最高学年でこのクラブはいったいどうなるのかとか。漠然とした不安で落とし所の無い話を語っている。
「あんたがどうしたいか、だね」としか言えないけど、クラブでは皆で集まって練習するのが楽しいという元来真面目な娘。朝練、昼練、夕練となかなかに頑張ってきてたけど、外的要因が引き金で中だるみってところかな?
友達もくっついたり離れたり、ちっさなグループがあったり。最大派閥のクラブでの本人にとっては大きな問題を延々と喋ってくれる。
母は、ふんふんと頷きながら。
映画や買い物なんかの遊びの予定ばかり入れてくるので「やる事やってからな!!」としか言えないわ。。
青春だなぁ〜〜〜〜。