千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

ベトナム1日目

ベトナム

 

3泊3日(帰りは深夜便なので、3日目夜は機内泊!)

結構な強行軍だっただけど、予想以上の強行軍になりました。

 

月曜日出発。

朝、自宅を5時半に出て、リムジンバスで。リムジンバスも並んでて、びっくり。先着順なので、乗れなかったら、電車とか嫌だし。

家を出る時に寝てる3人に「行ってくるね」というと

 


息子 行ってくるね、と近寄るとニコニコ~~っと顔をくしゃっとしながら「行ってらっしゃい」と。私、ハグ。

 


娘 行ってくるね、と肩を触ると「やめてよ!!」

 


夫 行ってくるね、と布団を触ると「んぁあ!」

 

 

 

寝てる時の対応はいつもこんな感じ。息子のほがらかさは、いったいどこからきたのかと毎回思う。この愛されキャラ、たまにややこしいけど、尊敬する。。この愛されキャラが人生を豊かなものにしてくれると思うよ。

 

 

 

そして、関空に着き、グローバルWi-Fiをレンタル。すんごい行列でびっくり。。15分くらい待ったかな。ギリギリの人は大変だろうな。

 


「現地でも余裕ないし、飛行機乗り遅れたり、遅れたらややこしいですね~~」などとKさんと話をしてました。

 


ベトナム空港のチェックイン。

10時半関空発 14時過ぎホーチミン着、のはずが~~。

 


「欠航が先ほど決まりまして、、、」と係員さん。ロビーでお待ちくださいませ、、と。

 


そこからの展開!

 


とにかく今日中にはホーチミンに着きたい、着くように動くべし!と決めて、Kさんは会社に電話し仕事で訪問予定のベトナムの方にも電話。

 


するとさすがのアドバイスが!

「羽田経由の方法と、ハノイ経由の方法のどちらかで本日中にホーチミンにつけるはず。そこに振り替えできないかどうかを、聞いてみたら?」と。私が荷物を見て、Kさんがカウンターへ何度も足を運ぶ。

 


そしたら、ハノイ経由でとってくれて、行けた!

 


搭乗時間を過ぎたチケットを渡され、ファストレーンのチケットを渡され、「急いでください」の声と共に。国際線、出発30分前やん!

 


そこから、関空内をはしるはしる。見たかったお店も、買いたかったお水も買えず。でも、間に合った。

関係各社にLINEして。

 


で、ハノイへ。

混んでそうだし、警備とか厳しそうだし、避けてたのに~~と言いつつ。

 


ハノイに着いたら着いたで、よくわからない。

 


降りてすぐに、係員さんがかすかに「ホーチミン」と言ってるのを聞き逃さなかったKさん、すご!ここで見つけてなかったら、多分、ホーチミン行きに乗り換えはできてなかった。どうなってたんだろー。

 

ハノイ空港

f:id:chizukichizuki:20190309104123j:image

 

ハノイでのりこみ
f:id:chizukichizuki:20190309104128j:image

現地は
荷物を一旦受け取り、フォローミーと言われながらついていくと待たされ、よくわからない右往左往についていき、バスにのって国内線へ。まさか、国際線と国内線が遠かったとは!!ハノイの空気は、ちょっとひんやりだったけど。

国内線も、飛行機までバスだだったりで、思った以上に時間がかかる。

 


そして、2時間程でやーっとホーチミン

ついた~~!

 

ついたら夕方

f:id:chizukichizuki:20190309104234j:image

 

ギラギラしてるな。ホーチミンの空港

f:id:chizukichizuki:20190309104302j:image