千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

稲刈りのお手伝い

やっと晴れて、友人の田んぼで稲刈り。
そして、イノシシめ。

 

友人が大変な労力をかけて、やっと実った稲を踏み荒らし、稲穂を食べてからに。

「鳥獣被害」など、カラスにゴミを漁られて大変〜位のレベルでしか縁が無かった私が「なんとも、悔しい。。捕まえて、ボタン鍋にしてやりたい!」と思うほどに。

 

ここ最近の雨続きでぬかるんだ田んぼから稲を刈る→稲穂が残っている稲を選別→縛って干す

 

稲刈り初体験。お米のありがたさを改めて知る大人達。

子供達は、生き物捕まえたり、落ちた稲穂を剥いて玄米を取り出してみたり、自由に遊んでました。

f:id:chizukichizuki:20161011191520j:image

f:id:chizukichizuki:20161011191739j:image