千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

年末スノーボード チャオ御岳→Mt乗鞍

雪がない。

 
こんなに雪がない年末ってあったっけ?
兵庫も滋賀も、人工雪コースしかあいてません。六甲山人工スキー場が一番コンディションいいんじゃないのか?って位。
 
年末、奥美濃エリア、高鷲メインの予定も、混雑しすぎだろう、、と思い修正。mちゃん家族に相談し、御嶽方面に決定。
 
その前におばあちゃんちに寄って♪夜、1時にチャオ御岳に到着。土日を避けました。そう、急ぐ必要がない。。
 
旧友リキから連絡があり、チャオ御岳で合流する事に。何年ぶりかに会える友達。これだけでも、ラッキー。
 
シーズンインは、こんな雪環境の中では、良かったのでは。ゴンドラで回せて、子供たちも遊べて、温泉もいい湯で。
f:id:chizukichizuki:20160106185708j:image
f:id:chizukichizuki:20160106185908j:image
朝、カップラーメン
昼、パン(センターハウス混み過ぎてて、駐車場で食べた。寒かった)
夜、温泉付属のレストランで、唐揚げ定食とか。
 
チャオ御岳は、さすがに標高高くて、なかなかお湯が沸かなかったり。車中泊は、モンベルの新寝袋投入にもかかわらず、朝、寒かったり。
 
御岳から乗鞍は1時間半位。この時期、雪深くて、なかなか来れない場所。夜移動だったので、少しこわごわ運転した道もあったけれど、問題なし。
 
乗鞍では、ゲレンデ間をバスで移動。。まぁ、仕方ないね。。
 
f:id:chizukichizuki:20160106190111j:image
朝、カップラーメン
昼、パンとかレストランで
夜、喫茶店ふきのとう でカレーなど
温泉はもちろん、白いお湯の温泉!
 
夜ごはんの後、mちゃん一家と別れ、乗鞍唯一のバーに。ウイスキー好きにはたまらんバーでした♪
f:id:chizukichizuki:20160106190256j:image
f:id:chizukichizuki:20160106190335j:image
 
翌日、高山の豆天狗(本当に美味しかった)、白鳥のHootで夫の板を購入し帰宅。
f:id:chizukichizuki:20160106190420j:image
なかなか行き当たりばったり、楽しい旅でした。