千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

お風呂場にて

サツキが算数に目覚めている。

私「5たす6は?」
サツキ しばらく後ろを向いて考えて、時には手指を使いながら考えて「11」

私「あたり!!じゃ、11たす3は?」
しばらくしてサツキ「14」

私「あたり!じゃ、14ひく6は?」
しばらくしてサツキ「8」

などと、しりとりのような足し算・引き算をお風呂に入ってる間中えんえんと繰り返しています。いや、繰り返しの質問を要求されている感じ。
数は、まだ100を超えない範囲。
繰り上がりも繰り下がりも10を超えない範囲で。


どうやら「アタリ!」が嬉しいようで。


サツキに「どうやって、20とか、30とかを超える時に考えてるん?」と聞くと、
「”じゅう”とかになったら、指をココロにしまってるの」だって。

おそらく、指の絵で焼き付けている模様。

捉え方が、見てて本当におもしろい。