千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

好きな本 最近編

近くの図書館で、本をかりた中に、「へそへそばなし」という絵本。
からだちゃんえほん へそへそばなし (創作絵本シリーズ)

「へそへそへっへ〜、へそへっへ〜、へぇ〜〜そうなの!」という、
語感で楽しむ感じのこの絵本、コウキに大ヒットです。


教育ママ的視点から与えがちな絵本だけど、面白いこういうのがウケルんだわねぇ。


最近は「へぇーーー」という夫婦の何でもない会話の隙間に「そうなの!」と入り込んでくるコウキ。
おもしろい。


絵本について、サツキは自分でひらがなが読めるけど、一文字ずつ一生懸命に解読。
まだ文体としては、スムーズには入ってこないらしい。


夜は絵本を読み聞かせながら寝かしつけるはずが、寝かしつけられるばかりで「お母さん!起きて!」「ちがう!(私が寝ぼけて間違う)」と・・拷問の日々です。