千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

最近、思うこと

最近、さまざまに関西で新しい試みに取り組む人達と話をする機会があり、思う。
思い、考え、その上、駒崎さんの本働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)や、
大前さんの本「知の衰退」からいかに脱出するか?を読んだりしてるから、なおさら思う。
(駒崎さんの本に出てくる、ジョンソンのおっさんの生き方はいい)


業界重鎮たちの話を聞いても思う。
「15年位前は・・」なんて話、今聞かせてくれんでいいよ。
全く参考にならない。



知財、人材を世界に向けて、力にかえる
・個人の力や個と個のつながりを力にかえる
・稼ぎ方、働き方を一度壊して、新しく「これからの組織」に組み替えて力にする


前からわかっていた流れだけども、この景気で、流れは加速。
その結果、少しづつ、さまざまに自分やサツキ達の生活が変わる。

商流がどんどんフラットに。
「お金を持つ人」と「受けられる能力を持つ人間」がつながる。
世界中との人と人とが、ロングテールマッチングか。


かつての常識が壊れまくっている。
壊れるだけで終わるな。
それは、若い世代のチャンスでもあるのだわん。



あーー、そんな「未来」をつくる動きに時間を使いたい。


そんなことより、英語喋ってみ、ってか・・。



ここ最近のコウキの口癖は「けいはんとっきゅう!」「らぴーと!」「ゴひゃっけい!」。
大阪でトミカを誕生日プレゼントにもらい、レールを買い足した今、相当オタへ。
今朝なんかは、目覚ましの音に、寝ぼけて「えきーーーえきーーーーしゅっぱーつしんこうーーー」と寝言。
・・・・・面白いけど・・・・・夢で車掌かいな!