千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

りす組保護者会

外では大粒の雪が降り出してましたが・・。


13時に会社を出て14時に保育園。
そこでは「1年を振り返ってのりす組保護者会」が。

この1年、各親が振り返ってコメントしていくのだけど、
既に涙モードの先生や父母達。

「本当にうちの子が良く成長しました。園の先生方のおかげです。ありがとうございました」的な話が多い
けども、それぞれに胸に想いが詰まって泣いてしまうお母さん達もちらほら。


父母での参加もちらほらある中、うちも夫婦で参加。



・便秘症だったサツキが、一人でウンチができるようになった
・絵がとても好き
ネゴシエーション術が巧み
・内弁慶

というようなことと共に、大阪行きを連絡し、挨拶をした。
ウンチ問題では最初のクラスから一緒にとりくんで悩み・がんばってくれたS先生からは、涙のコメント。
先生自身も、サツキの気持ちを大切にしつつ、どうしたらトイレに嫌がらずに座ってくれるか・・について、相当悩んだという話を聞く。薄々わかっていたけど、やっぱり先生も悩んでたのね。ホント、辛抱強く、取り組んで頂き感謝してもしつくせない。

思い返すと私もちょっと涙目。


今は本当にイキイキと自信を持ってトイレに座るサツキ。


卒業は辛いけど、あと数日、元気に登園しようね。