千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

勝間さん、少子化対策プロジェクトに

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/43515318
やっと、ココにきましたね、という感じで。ホント、期待してます!
失われた10年?15年?世代の希望が見えるコトとなりますように。
そして、ファザーリングジャパンの安藤さんも一緒とのこと。サイキや私の周囲を見回しても、正社員男性も過労死寸前。いったい何のためにこんなに働き消耗しなきゃならないのか、疑問を感じながらも、考える集中力も無くなるほど、長時間労働のスパイラル。ワークライフバランスという言葉も、一時期の活況は鳴りを潜め、サブプライムの影に隠れてます。企業はおいそれと手を下せない昨今だからこそ、政策で方向転換を期待です。


あ、思い出した・・・。
パパサミットでの、富士通総研の渥美さんが「絶句しましたがそんな状況も事実です」と話されていた内容。
大手企業での講演で、渥美さんのワークライフバランスの話を聞いた後の上層部の言葉「わしは、ワークワークワークでワクワクじゃ!」と社員の前で話をしたらしく。。
そんなおじさん達だけでは無いけども、そんなおじさん達も多いことはわかっている。


でも、あきらかに今の20代、30代、それでは未来は開けません。