千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

「あれ?」「ばちゅ」「でんた」

コウキは、言葉が一気に開花。
ずーーーっと何かを「ぷちゅぷちゅ」喋っていて、たまに使い方がばっちり合っているのが、たまらなくかわいい。


「あれ?」の使い方だけは完璧。


何かにつれ「あれ?」と軽くびっくりしている。


「コウキ」と発音できず、「こーこ」になる。


また、おもちゃに男の子っぽいものが劇的に足りないことに気づき、一応・・と思い急遽サイキが買い与えてみたトミカの都営バスを大層気に入り「ばちゅ!ばちゅ!」と言いながら握りしめている。

たぶん、サツキが全く関心の無いアイテム故、車グッズにはコウキにとって平和なおもちゃなんだろうな。。。などと思いながら。

わがやに2冊だけある、車系の絵本。他に比べて明らかに少ないが、この2冊が大のお気に入り。
「よんて」と持ってきて、膝にちょこんと座る。
別段おもちゃも絵本も分けているつもりがなかったけど、それを選ぶのはコウキ。保育園での影響もあれど、乗り物好きやねんなぁ・・・と関心。
電車だらけの本を見て、最初は「ばちゅ」と言ってたけども、今は「でんた」と言う。


ばぁばから、それぞれにクリスマスプレゼントが届く。
サツキにはキティの手鏡、コウキにはアンパンマンのボール、他服やマフラー・腹巻など。
ボールは、すぐに奪われていたけども、親が手助けしコウキにボールを戻すと、2人でビービー泣いている。



姉弟って、おもろい。