千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

お母さん強いでしょ

コウキと一緒に区から絵本を2冊もらう為に図書館へ。集まる面々、20名弱の母子。久々に「初対面お母さん同士」な感じの場の空気に触れ、なんとも照れくさい・・。赤ちゃん中心なのはわかるけども、いきなり「うふふ、みんな可愛いわね〜お友達がたぁくさん。じゃぁ、みんなで手遊びしましょう〜♪」というモードには、慣れているとは言え若干の心の準備が必要ですな。コウキは相変わらず笑顔を振りまき、担当の方から「よく笑うわねぇ〜」と言われていた。絵本は「いないいないばぁ」と「ぴょーん」という2冊をいただく。ありがたい。偶然にも、「ぴょーん」の絵本は、保育園でサツキが気に入っていた絵本。コウキにもらったとは言え、最初にめくるのはサツキだった。

夜、一人遊び中に突然泣き出したサツキ。何事かと駆けよると、ラグ上を這う白い尺取虫(のようなもの)。私も苦手。が、ここは負けてはいかんと母の強さを見せつけ、ビニル袋にポイ。もちろんティッシュで。どうやら、週末にゲットしたどんぐりから出てきたもよう。ペットボトルに入れていたのだが、出てきていたらしく、サツキがキャップを開けてしまい落ちてきた。「こわかったのーー」「さっちゃんがふりふりしたら、虫さんぽちょんて落ちてきてさっちゃんこわかったのーー」と泣きながらも安ど感からか必死で状況説明してくれました。
私は、これからの成長の中で、何を持って帰ってくるのかが恐怖。特にコウキが・・。